こんばんは、たまこです。


今日は夫が休みだったので、食材の買い出しに行きました。

ついでに100均でもお買い物できて、楽しかったなー(笑)。


100均でのお買い物はまた改めてお話することにして、、今日は買った食材を並べて撮影してみました。


以前も他のブロガーさんたちがやってるのを見て、たまこもやってみたいと思って1ヶ月くらい続けてみた事もありましたが、結構大変だったのでやめてしまったんですよねー。


でも、またやってみたいなーと思ったので、ちょっとやってみます。

まあ、またいつの間にかやめちゃうかもしれませんが、その時は「あら、またやめたのねー」と思ってください(笑)。



今回こちらに並べた食材は、業務スーパーとイオンで購入しました。
これで1週間分で、購入金額は4,998円でした。
我ながら計算しながら買い物してないのに、ギリ5,000円以内なのがいい感じです(笑)。

もちろんここに写っている食材だけではなくて、先週から残っている食材や、物置に保管している畑で採れた白菜や大根などを活用しながら1週間なんとか夫婦2人分の食事を作っていく生活を、もう5年くらい続けています。

買い物の日は帰ってきたら疲れてますから、お刺身などの調理が不要でご馳走に見えるメニューが多いです。
今日は久しぶりに鯛のお刺身を買いましたので、、

業務スーパーでゲットした、2割引きになっていた「エンツォンジャン」と2束で98円だったミツバを合わせて、、

こんな感じで盛り付けてみました。


いつもは「ジャンツォンジャン」でやるメニューですが、エンツォンジャンでも思った通り、美味しくできました。

ジャンツォンジャンは生姜がメインですが、エンツォンジャンは葱と塩レモンだそうです。

うーん、中国三千年の食文化は素晴らしいですね!(コメントが薄っぺらくてすみません 笑)


あとは、同じく2割引きだった生牡蠣をバターソテーにしてみました。

最近、茶色い料理を茶色いお皿に盛り付けるのがマイブームです。

前はパセリとか、なんとか緑色を添えたくてウズウズしてましたけど、最近はあえて茶色一色にしてみると。

まあ、あんまり意味はないんですけどね(なんそれ 笑)。


そして、追加でキノコのバターソテーも茶色いお皿にそのまま出してみました(笑)。


メインは牛肉の切り落としとセロリ、玉ねぎのパスタです。

味付けは粉末コンソメなんですけど、たまこも夫もこのパスタが大好きなんですよ。

切り落とし牛肉の一番美味しい食べ方だと、勝手に思ってます(笑)。


ちょっと野菜が少なめかなぁと思いましたが、たまにはいっか。


我が家にしては、単価が高い食材のおうちごはんですし(笑)。

明日からは残りの食材でまた1週間、お料理頑張りたいと思います。


ではまた!