こんにちは、たまこです。


相変わらず、今さらYouTubeにハマってるんですが、たまたまコジマジックさんが元モー娘。の辻ちゃん夫妻の新居の収納をやってあげる!という企画の動画にたどり着きまして、それがすごく面白かったです。


特にパントリーとクローゼットがめちゃくちゃ大きくて、もはや家の中に倉庫というか、ブティックやコストコがそのままあるような状態になってました(笑)。


お金に糸目をつけないと、こんなにすごい家ができちゃうのかー!素晴らしい!と思いつつ、この服や食材、日用品の量を主婦1人では到底管理しきれないよなー、とも思ったり。

ましてや辻ちゃん家は子だくさんだし仕事もあるでしょうし、、(ただのテレビ好きの主婦の知識 笑)。


たまこが特に無理だと思ったのが、クローゼットの大量の服の管理です。

夫婦で芸能人だし子供の服もとなると、とんでもない量の服や靴、カバンなどがあって、収納スペースはたくさん取ってありましたけど、それを誰がどうやって仕分けして、生活が始まったら誰がクリーニングして元に戻すの?って考えただけでも気が遠くなりそうです。


コジマジックさんも収納が好きだから、やるのは楽しかったとは言ってましたけど、仕分ける量が膨大すぎて、1日がかりで作業したけど終わったら朝より自分の見た目が老けた気がすると言ってました(笑)。


そしてたまこが印象に残ったのが、コジマジックさんが言うには、一般的な夫婦が持っている「ハンガーの数」って、だいたい90〜100本らしいという話です。


おそらく夫婦で50本ずつではなくて、女性の方が服が多いという内訳になるんだろうなーと思うのですが、辻ちゃん家でもやっぱり圧倒的に辻ちゃんの服が多いと言ってました。

そして結局、辻ちゃん家のハンガーは700本弱(680何本とか言ってたような、、)あったそうなんですが(さすがですね 笑)、じゃあ自分ちのハンガーは今、何本あるんだろ?って思いますよね。


たまこも一応、断捨離アンとミニマリストの端くれのつもりなんですが、今すぐ服を何枚持ってるか?までは答えられるレベルではないので、この際ハンガーだけでも数えてみようかなーと思いました。


ここまで書いて、そういえばたまこは以前ハンガーについての記事を書いたような、、?と思って過去記事を検索してみたら、やっぱり書いてました(笑)。

2021年1月の記事でしたから、3年前かー!


クローゼットの中身や配置は、この時とほとんど変わらないのですが、ハンガーの本数までは数えていなかったようです。


ハンガーも上の記事以来、買い足していないつもりでしたが、、

前は所持しているハンガーは5種類と書きましたが、無印のアルミハンガーにはヘコみがあるのと無いのがあるのと、携帯用のたためるハンガーをカウントしてなかったのと、S字フックにはフードがある服を掛けているのでこれもハンガーとしてカウントしないとフェアじゃないなと思いまして(誰に対して 笑)、写真を撮り直しました。


そして改めてハンガーの数をカウントした結果、、

【たまこの部】

・無印アルミハンガー(ヘコみなし)  21本

・無印アルミハンガー(ヘコみあり)  3本

・マワハンガーもどき 8本

・スカート用ピンチハンガー 2本

・コート用アルミハンガー 3本

・パーカー用S字フック 4つ

【夫の部】

・無印アルミハンガー(ヘコみなし)  23本

・スーツ用ハンガー 8本

・パーカー用S字フック 3つ


たまこの部の合計は41、夫の部の合計は34で夫婦の合計は75本となりました。

そして、現時点では何も掛かっていないハンガーが5本あるので、総数は80本です。

うーん、、

まあ一般的な夫婦のハンガー所持数よりは少ないと言えるのかもしれませんが、数えてみてのたまこの素直な感想は、普通よりちょっと少ないくらいだったのかー、これじゃミニマリストとは言えないかな、って感じ(笑)。


自分としては、服はかなり少ない方だと思っていたので余計そう思ったというか。

でも一応言い訳するならば、たまこはヒートテック的な肌着も畳まないでハンガーにかけたままクローゼットに入れてるのと、ユニクロ感謝祭とかで安い時に買っておいた、次の夏用のTシャツとかもタグを切らずにそのままハンガーで保管したりしているので、ハンガー多めになってるというのはあります(それが自慢できる事かどうかは、別ですけどね)。


ついでに衣替えもしないので、本当にほぼ全ての服分のハンガーがあるという感じ。

畳んで収納している服は数枚のズボンだけなので、、やっぱり少なめだと言わせて欲しいです(笑)。


(現在のたまこの部のクローゼットは、こんな感じです)


まあ、服やハンガーの数が多いとか少ないとかは、それ自体が問題ではなくて、問題なのは服が常にクローゼットからはみ出して部屋が散らかってしまうとか、クローゼットの中もギチギチで取りづらい、見づらいとか、、が発生してしまう事ですよね。


今のところ、たまこ家ではそうではないので収納スペースに対して服の量は適正範囲内だと思っています。


クローゼットの下部分。

無印のクローゼットケースの上に、IKEAのカゴを置いて脱いだ服の一時置き場にしてるのも、3年前から重宝しています。

(収納ケースの上にカゴを置いて一時置き場にするのは、コジマジックさんも辻ちゃん家で採用してました!)


最近では引き出しにしまっていた布団乾燥機すら、しまうのが面倒なので隣は布団乾燥機や布団掃除機置き場にもなっちゃってますけど、、(笑)。

とにかくそれくらい面倒くさがりのたまこでも、散らからずにこの状態をキープできているというのはおわかりいただけるかなーと。


おそらく、これ以上服の数を増やしてしまうと、いろいろはみ出してくると思われますので、面倒くさがりを自認している方のハンガー所持数の限界は、夫婦で80本というのはひとつの目安になるかもしれません。

スカート用のハンガーは、少し使いづらいので変更を検討したいです、、。


ではまた!