こんにちは、たまこです。


遅ればせながら、、という表現が正しいのかもわからないくらい今更なんですが、最近はYouTubeを見るのにハマってます(笑)。


お気に入りは、整理収納系や、お掃除の動画です。

以前、BSの断捨離の番組が好きだとお話した事がありますが、週に一度の放送だと物足りなくて(笑)。

それでYouTubeを検索してみたら、断捨離とは少し違うけど、すんごくオシャレで素敵なインテリアのお宅にお住まいの主婦が、モーニングルーティンとか、片付けとか、家事をテキパキとこなしていく動画がたくさんあるじゃないですかー!


たまこはずっと、そういう暮らしの情報系はブログで読む派だったんですけど。

動画より文字と写真(イラスト)の方が、頭に入りやすい感覚があって、だからレシピも動画じゃなくて頑なにクックパッドばかり見てました(笑)。


でも整理収納系は、動画の方が見やすいかも、、。

何より、見てるうちに自分ちも片付けや掃除がしたくなる度が高くて、すごく良いなと。


それでたまこも、久しぶりに収納を見直したいと思うところがあったので、記事にしてみたいと思います。

(動画が見やすいとか言って、自分はブログで書くという 笑)


今回収納を見直したのは、「ボビーワゴン」です。

たまこはアパート時代からこれに憧れていて、家を建てたら絶対リビングで使う!と決めていたのですが、築6年目を迎える現在でも毎日愛用しています。


ブログでも、かなり初期にお気に入りの家具としてご紹介していますが、その頃とは収納するものや収納の仕方は結構変化しているので、改めて記事にしてみようと思いました。

(2020年11月に書いた記事です)


ボビーワゴンは収納力は抜群だと思うのですが、全部の面に収納できるメリットが、逆に壁付けしてしまうと使いづらいとか、正方形のトレイに上手くフィットする収納グッズが見つけにくいというデメリットもあるので、使いこなすのは結構難しいとも思ってて。


実際、新築祝いで来てくれた母親がボビーワゴンを見て気に入ったらしく、実家でも購入したのですが、結局使いこなせなかったらしくて今は妹が使っているようです(笑)。


たまこもココはちょっと使いづらいかも、、と思っているのが、側面の3段になっている収納部分。

横長に丸い窓のようにくり抜かれていて、見た目は可愛いんですけど、、。

出し入れはしやすいとは言えないかな。


でも、何も入れないというのももったいないので、たまこが考えた入れるものをご紹介しますね。

と言っても写真でもう見えてますけど(笑)、詳しく書くので、よろしければお付き合いくださいという事で。


ではまずは、1番上の部分。

ここは上が空いているし、立った状態でも比較的出し入れしやすい場所なので、多分大多数の人はペンやノートなどを置く場所にするんじゃないかなーと思います。


たまこもそうしてるんですけど、ごちゃごちゃしがちだからペン立てに何を選ぶかで結構悩みました。

たまこが選んだのは、セリアの透明トレーのシリーズです。

ここには背が高くて3つに区切られているタイプを2つ並べて置いてみました。

上から見ると、こんな感じ。

ペンや色鉛筆、かぎ針編みの棒などをそれぞれ分けて入れられます。


透明なので見やすいですが、いろいろ入れると見た目がごちゃごちゃしてイヤなので、あまり入れないようにしたいところ。


それから、メモ帳代わりの小さいスケッチブックと、ガラスの蓋付き容器にはガムを入れています。

ここにガムがあると、下のオヤツを食べ過ぎそうだと思った時にも、ガムで紛らわせやすいから(笑)。

という訳で2段目は、乾き物のオヤツを入れた容器を並べています。

今は手前のひとつは空ですが、柿ピーを入れる事が多いかな。


容器は買ったものではなくて、香典返しの海苔が入ってた容器を再利用してます。

ひと目見て、ボビーワゴンにピッタリだ!とビビッと来たんですよねー!(笑)

海苔の容器なので、下に除湿剤が入ってて、乾き物の入れ物に最適だし、蓋は黒でシンプルなのがすごく気に入ってます。


柿ピーやミックスナッツは、お得用の大袋に入ったのを購入してるんですが、袋のままだと出しにくいし、どれくらい食べたかわかりづらいから、つい食べ過ぎちゃうんですよね。

だからこうやって、透明な容器に入れ替えて少しずつ食べるようにしています。

そして、1番下にはペーパーナプキンを置いています。

オヤツを食べる時にナッツとかはお皿を出すまでもないって時、ティッシュに置いても良いんですけど、せっかくIKEAでペーパーナプキンを買ったので使おうかなーと。


隣には何故かダイソーの紙製のクラフトバンドを入れていますが、これは去年、カゴを編んでみたいと思って購入したんですが、まだ作ってないからここに置きっぱなしなだけです(笑)。


別の場所にしまっても良いんですが、視界から消えると永遠に作らないような気がするので、あえてここに置いてました。

そのうちやる気が出たら、なんか作ります(笑)。

ここが空いたら、入れる物の候補はオヤツの手拭きや掃除に使える、ウエットティッシュかな。


セリアの透明トレーで収納を見直ししてから、まだ2ヶ月くらいなんですが、それでも整えた時から毎日使っていてもこの状態が乱れないので、なかなか良い収納にできたんじゃないかなーと思っています。


最初は綺麗でも、使っていくうちにごちゃごちゃになってしまう収納は、何かが使いづらいって事なんですよね。

それは、やってみないとわからない事がほとんどなので、試行錯誤していくしか無いんですけど。


とりあえず、使って6年目のたまこのボビーワゴン側面は、今こんな感じです〜というお話でした。

カラフルなボビーワゴンも、めっちゃ可愛いですねー。

(お値段は可愛くないですが、、笑)


ではまた!