こんにちは、たまこです。


今回は、入院時に役に立った「フック」と「ハンガー」のお話をしたいと思います。


たまこは去年、子宮全摘手術の為に9日間入院したのですが、入院前には「持っていった方が良いもの」についてのネット記事を検索して、かなり参考にさせてもらいました。


その中で結構オススメされていたのが、

「ベッドまわりで小物が取りやすいように、S字フックなどを活用する」

というものでした。

普段から収納系のアイデアを読んだり試したりするのが大好きなたまこは、もちろんやってみようと思って100均のフックコーナーへ行きました。


でも、実際にベッドや備品などを見た訳ではないので、どれくらいの大きさのフックが使いやすいのかがイマイチわからない事に気付きました。

たまこは家でもいろんな場所でいろんなフックを使っていますが、使う用途や場所によって、使いやすいフックの種類や大きさ、形は全然違うんですよねー。


それでもせっかくなので、良さそうなのをいくつか選んで持っていってみたのですが、、。

結論を言うと、やっぱりサイズが合わなくて使いこなせませんでした。


病院のベッドって、柵が付いているから引っ掛けられる所はいっぱいありそうですが、思ってるより太いので、かなり大きなフックじゃないとダメで。

結局、テレビや冷蔵庫が置かれている移動式のキャビネットの横のタオル掛けに、フックを掛けて使っていました。


ただし、たまこが使ったのはS字フックではなくて「くねーる」というヤツです。


これは自分で好きな形に曲げて使える便利グッズで、たまこはキャンドゥで見つけました。

入院中に撮影した、ベッド横のキャビネットのタオル掛け部分の写真です。

割り箸やスプーン、アメ玉などを入れていた小さなトートバッグの持ち手を引っ掛けているのが「くねーる」です。

手術前日はちょっとヒマだったので、持ち手が安定する形を工夫してみました。


なんかもっと上手い使い方がありそうでしたが、ひとつ想定外だったのが「くねーる」を曲げるのは普段ならなんて事ないチカラなんですけど、開腹手術をした後は思ったように曲げるチカラも、曲げる気力も無くなっていたという(笑)。


使いやすく工夫したい!とかいう気持ちは、健康だからこそ湧いてくるものなんだなぁと、改めて気付くというか。

ですから、「くねーる」もベッドの柵に付ければ良いじゃん、と何日かしてから思いましたけど、曲げ直すのが面倒で結局やりませんでした(笑)。


最初から柵に付けておけば良かったのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ベッドは患者が手術室に行く時は病室に置いてますが、手術中に手術室まで移動して、手術台からベッドに移った状態で病室まで運ばれますから、フックとかを付けていても全部外されます。


手術前にセットしておけば、、と書いている方もお見かけしましたが、医療スタッフの方の手間を増やす事になりかねませんから、手術前は何もしない方が良いと思います。

同じ理由で、持ち込みのクッションやタオルケットなどがあれば、ベッドからよけておいた方が良いかも、、です。


話がそれましたが、そんな訳でたまこは入院中はあまりフックは上手に使えませんでした。

でも、小物を置く場所はキャビネットやベッド用のテーブルなどがありましたから、引っ掛け収納をしなくてもそれほど不便は感じなかったかな。


そして写真で「くねーる」の隣に掛けているのが、無印の「直線ハンガー」なんですが、これは持って行って良かったと思いました。


たまこは自宅でも洗濯物干しとして、このハンガーを3本使っているのですが、そのうちの1つを持ちこみました。


入院前に、病棟内にコインランドリーがあると聞いていたので、洗濯できたら干せるようにと思ったんです。

洗濯しなくても間に合う分の枚数の下着やタオルを持ち込んでも良いんでしょうけど、たまこは普段から2〜3枚しか持ってないので、9日間の入院じゃ足りないんですよね(笑)。


家族に洗濯を頼む人もいるかもしれませんが、仕事してる夫に頼むのもなんかなぁ、、って感じだし。

それで自分で洗濯してみたんですが、乾燥機もあったのでタオルは乾燥機で、下着はこのハンガーに干すようにしたら、全然余裕で大丈夫でした。


別に無印のじゃなくても良いですが、100均に良くあるピンチハンガーよりも普通のハンガーに洗濯バサミが付いてるタイプの方が、場所を取らずにうまく干せると思います。

(こういうのだと、意外とうまく干せる場所が無いような、、)


それからたまこは10月末の入院だったので、コートを着て行ったので、折りたたみのハンガーも持って行きました。

コレと同じ形で黒いのが、ダイソーで売ってます。

たまこは実家に泊まりに行く時なんかも持って行くんですが、コンパクトにたためるので小さめのバッグにも入るし、型崩れやシワを付けたくない服をサッと掛けられて便利ですよー。


たまこが入院した病院では、キャビネットに備え付けのハンガーがありましたけど、無い場合もあるかもしれないのでひとつ持ってると安心です。


こんな感じで、フックはイマイチ使いこなせませんでしたが、ハンガーは持って行って良かったというお話でした。

入院される方の参考になれば、嬉しいです。


おまけ。

今日は天気が良かったので、散歩コースを延長してみました。


最初は2000歩も歩けば股関節が痛くなってましたけど、今は5000歩くらいなら大丈夫になりました。

(今日のコースだと、6000歩くらいでした)

一般的には、健康の為なら1日1万歩とか聞きますけど、、たまこは5000歩でも相当歩いてるように感じます(笑)。


まあ、今までが引きこもりでしたから、、無理せず、少しずつですね。

ではまた!