こんにちは、たまこです。


昨年末にダイソーに行った時、こんなアイテムを見つけました。

これはですねー、洗面所の歯磨きコップを逆さまに吊るした状態で収納するための便利キットです。


コレを見つけた時、ダイソーの人はたまこのブログ読んでるんかなと思いました(笑)。


だって、たまこは3年以上前にコレと同じ仕組みの収納を考えて、ネオジム磁石でやってるんですよ。↓

こちらの記事にも詳しく書いていますが、改めまして我が家の歯磨きコップの位置は、赤丸で囲んだ部分です。

写真では白い長方形にしか見えないかもしれませんが、プラスチックの白いコップが逆さまにぶら下がってる状態です。


今までは、コップの底は↓

別に購入したボタン電池みたいな形のネオジム磁石をマスキングテープで貼り付けていましたが、せっかくキットを購入したので付け替えてみました。

なんか間違い探しみたいになってますが(笑)、専用の透明テープで保護したので見栄えは良くなったかな(笑)。

付属の磁石はひとまわり小さい感じですが、ネオジム磁石に変わりはないようです。

(くっ付く力も、あまり違いは感じません)


たまこ家のコップはもともと浮かせて収納できるように、底にくぼみがある形になっていますが(これもダイソーで購入したものです)、普通の平らな底のコップの方が磁石は貼り付けやすいと思います。


コップを吊るしたい所には、薄い円盤状のステンレスシートを両面テープで貼り付ける仕組みです、、が、円盤設置後も両面テープが弱くて何度かコップごと落下してたので、手持ちの強力両面テープを貼り直したら、ちゃんと吊るせるようになりました。


たまこのオリジナルでは、円盤の代わりにこちらにもネオジム磁石をマスキングテープで貼り付けていましたが、やっぱりたまにテープが剥がれて落ちてしまう事があったので、最終的には瞬間接着剤で固定してました。


今回のキット購入でそれも外しましたが、使い心地はほぼ同じかな。

(円盤の方が吊るせる位置が若干広範囲になりますが、たまこ的にはそれが別に良いとも思わなかったです)

ただ、見た目のクオリティはやっぱり専用キットの方が綺麗ですので、これから導入したい方はキットをオススメします(笑)。


この収納の良いところは、使い終わって戻す時もほぼノールックでコップを近づけるだけで、カチン!と気持ち良くくっ付いて吊るせるところです。

歯磨きコップって、普通のコップみたいに毎回スポンジと洗剤で洗わないから、ちゃんと水気が切れていないと気がついた時には底がヌメってたりするんですよね。


たまこ家ではこの収納にしてからは、歯磨きコップの底は一度もヌメってないし、カビも生えてないので、たまーに洗うくらいです(笑)。


置き場所も取らないので狭い洗面所収納にはピッタリだと思います。

こういうのもめっちゃオシャレで良いですが、ダイソーのキットは手持ちのコップを使えるし(ただし軽いプラスチックコップに限りますが)、何より100円ですから、マグネット収納試してみたいなーという方はまずはこちらからいかがでしょうか(回し者ではありません 笑)。

壁に貼れるスペースがあるなら、このタイプも便利かも、、ですね。


ではまた!