こんばんは、たまこです。


今週は夫が土日も休みだと言うので、退院後初めて高速道路で大型イオンに行ってきました。


1番の目的は、夫の仕事用のワイシャツを買い替える事だったのですが、たまこもお買い物を楽しめました。

と言いますのも、そこのイオンには「standard products」があったんですよー。


standard productsはご存知の方も多いと思いますが、ダイソーのオシャレバージョンと言いますか(笑)、100円の物もありますが、だいたい300円から500円くらいの価格帯でステキ商品が揃っていて、ずっと行ってみたいなーと思っていたんです。


それでテンションめっちゃ上がっていろいろ買ったは良いのですが、いざお会計になってみたら、まさかのイオンカード以外のクレカ払い不可、スマホ決済もたまこ家が使っている楽天ペイも不可で、じゃあ現金で、、と思ったらまさかまさかの手持ちの現金が2,000円くらいしか無かったという(笑)。


ここ数年、楽天カード払いか楽天ペイ払いで買い物できる所でばかりお買い物していたので、現金を持ち歩くという事を失念しておりました、、。


仕方なく、商品をレジに預けてATMまで下ろしに行きましたが、かなり歩かなければならない距離で心が挫けそうになりました(笑)。

しかも、土曜日だったので手数料まで取られ、、。

ドケチのたまこにとっては不甲斐ない事この上なしでしたが、それでもstandard productsの商品が欲しかったんだから仕方ないですね。


結局、4,000円くらいお買い物してしまったんですが、その中で帰ってから早速使ってみたのが、こちら。

新発売のコーナーにあった、「軽量食器 美濃焼」の小鉢(300円)です。


このシリーズは大皿や豆皿などいろんな大きさや形の物が揃っていて、色もグレー系や濃い青があってめっちゃ悩みましたが、今時期ピッタリな暖かみのある飴色を選んでみました。


この小鉢を選んだ理由は、、

鍋物の「とんすい」がわりに使える食器が欲しかったからなんです。

普通はこういう、持ち手みたいなのが付いてる形ですけど、たまこはこれはあんまり好きじゃないというか、、。


完全に好みの問題だと思いますが、とんすいも小鉢として使い回そうと思えばできるけど、どうしても「とんすい、だね」って思っちゃうというか(笑)。

別に良いじゃないと思う人の方が多いんでしょうけど、たまこは自宅ではあんまりやりたくないんですね。


そうなると、とんすいは鍋シーズンでしか使わない食器という事になり、以前は持っていた事もありましたがかなり初期に断捨離したんです。


それからは鍋物の取り皿には味噌汁などの汁椀や、小さめのどんぶりを使っていたのですが、なんかイマイチハマらないと言いますか、、やっぱりちゃんと鍋物が美味しく見えて、美味しく食べられる器が欲しいなぁと思ってずっと探していたんですよねー。


それで、standard productsでも鍋物グッズはたくさんあってオシャレな「とんすい」もありましたけど、たまこはこちらを選びました。


この形を見た時、これは鍋物を取り分けやすいだろうなと思ったんですよね。

それに、いかにも「とんすい」って形じゃないから、ちゃんと普通に煮物の小鉢としても使えますし。

あと、和のメニューだけじゃくて意外と洋にも合いそうかなと。


今日の鍋は、買い物で疲れたので冷蔵庫にあった白菜、ネギ、豆腐、油揚げ、キノコと鶏肉を入れました。


副菜は作り置きの枝豆入りヒジキ煮と、茹でイカをマヨネーズポン酢とカイワレであえたもの。


それから、鯛のお刺身にジャンツォンジャンと醤油麹をのせたヤツ。


お買い物で疲れましたが、暖かくて消化の良い鍋物で元気になりました。


頑張って購入した小鉢が思った通り、我が家の「とんすい」として良い感じだったのも報われた感がありますね(笑)。

軽量食器とある通り、焼き物なのに軽くてフチが薄めなので、具を多めに取り分けても持ちやすいし、汁を飲むにも口当たりが良いです。


これなら大人数での取り皿にもアリだなーと思ったので、もしも次また行ってまだあったら他の色も欲しいと思いました。


standard productsでは他にもいろいろお買い物しましたので、また改めて記事にしたいと思います。

ではまた!