こんにちは、たまこです。


そろそろ、来年の日用品の買い置きを始めています。

去年からたまこ家では、日用品を1年分まとめ買いする事にしてみたんです。


理由は、もちろん値上げ対策が1番だったのですが、その他にもこまめに買い物に行かなくても良いので時間とガソリン代の節約にもなるし、ついで買いも防げるので良い事だらけでした。


じゃあ、来年も続けていこうとなった訳ですが、何をどれくらい買うかというのはまだまだ模索中という感じ。


なぜなら、これがベストだと思って使っていた物でももっと安いか、同じくらいの値段でももっと使い勝手の良い物を見つけたら、そちらを使いたくなりますよね。

でももし、5年分とかめっちゃまとめ買いしてしまっていたら、それを使い切るまでは乗り換えられないじゃないですか。


まあ、別にまだ使い切れてなくても新しいのを使いたければ使えば良いんですけど、ドケチのたまこは悔しいからやっぱりヤダ(笑)。


それに、いくら食べ物みたいに消費期限が無いからと言っても、ペーパー類や綿棒、歯ブラシなどを長期保管したものを使う事に抵抗が全く無いかと言われると、、。


と思ってあまり買い置きしないようにと思っていたのに、久しぶりに100均に行ったら30枚入りのマスクが25枚になっていたり、5本入の歯ブラシが4本になっているのを目の当たりにするとどうにも気持ちはざわついて仕方ないというか。


この先、もっと値上げが続いてしまうなら今のうちに買ってしまいたい!と思う気持ちを抑えられず、とりあえずあるだけ買っておこう!って思ってしまうんですよねぇ。


それに加えて、たまこは「販売終了の呪い」にかかっていると言うか、、まあ、単にコスパの良さを追求しているとどうしてもそうなりがちなんですけど。

夫からも、「たまこちゃんのお気に入りの物って、販売終了になりがちだよね、、」と言われてますし(笑)。

ですから、あるうちに買い占めたい!っていう気持ちはどうしても出てしまう。


このように、どちらかと言うと新し物好きの反対で、使い慣れた物をずっと使い続けたい傾向があるとどうしても買い溜めが加速しがちなんですが、今回更に加速を強めるように感じたのが「固形石鹸」の値上がりだったりします。


たまこ家では、もうずいぶん前から顔を洗うのも体を洗うのも、固形石鹸ひとつにしています。

しかも特にこだわりは無いというか、最安値がこだわりかな(笑)。

ものすごく変な匂いとかじゃなければ何でも良いって感じです。


昔は無添加、無香料とかが良いかなと思っていた時もありますが、、今はいわゆる「石鹸の匂い」がある方が、お風呂に入った感があって良いと思ったり(笑)。

でももうホント、外国産でも国産でも、無添加でも添加物アリでも、安ければ何でも良いって思ってて。

まあかろうじて色は白が良いかなーと思うくらいですが、それすら少し前までは安かったからってピンク色のを使ってましたし(笑)。


そこら辺は、たまこも夫も肌が強いというか、今まで肌荒れなども特にないし、スッキリ洗えればそれで良し!というこだわりの無さが一致しているからできる事と言いますか。


でもそれもこれも、固形石鹸は一般的にボディーソープなどよりは安いと思っていて、間違いなく節約になっている!と確信していたからこそ使っていたのに、、。


それで今回ほぼ1年ぶりに、そろそろ固形石鹸をまとめ買いしようかなーと思ってドラッグストアに行ったたまこは、めちゃくちゃショックを受けました。


だって、例えば昔からある石鹸の「花王ホワイト」は、たまこの感覚ではバスサイズと呼ばれる130gのが3個入のものは、安いドラッグストアだと138円くらい。

つまり1個あたり46円、まあ最安値じゃなくても50円くらいと思ってれば良いのかなー、という認識だったのに。


今回見てみたら、なんと花王ホワイトは248円になってるじゃないですかっ!

同じくらいメジャーな、牛乳石鹸も同じような値上げ率になってました。


ビックリして他のお店やドラッグストアもチェックしてみたのですが、やっぱり値上がりしてる!

これじゃあ1個あたり80円を越してしまいますから、この1年で本当に何もかも値上がりしてしまったんだなぁ、、と石鹸で実感してしまいました(笑)。


それで気づいてから最安値をいろいろ探してみまして、とりあえずこちらを見つけたので購入。



サンドラッグで見つけた「クリーミーで豊かに泡立つ石けん」、これは3個入りで168円だったので12個購入しました。

(安い商品にありがちな、そのまんまのネーミング 笑)


我が家の石鹸消費は1ヶ月に1個ペースなので、12個で1年分という計算です。

それにまだ、安い時に買っていた花王ホワイトがまだいくつか残っていますし、とりあえず来年分は確保できたかな(笑)。


それにしても、最安値の石鹸ですらこの値上げ率ですから、高級ラインの石鹸やボディーソープなんかはどうなっているんでしょう?


たまこもはるか昔は節約よりは美容を優先していた時代がありまして、その頃は石鹸でもいろいろ購入してみたりしていましたが、、




高い石鹸は、もともと高いからそれほど値上げはしていないのかな?

うーむ、最近全く見て無かったので比較できない(笑)。


若い頃の方が高い石鹸や化粧品を使っていたのは確かですね。

まあ、今も買おうと思えば買えなくも無いですが、、。

それを使い続けていれば、今頃たまこも同い年の神崎恵さんみたいな美魔女になれたかと考えても、、そりゃ無理でしょ、みたいな(笑)。


でも別に安い石鹸に変えたらめちゃくちゃシミやシワがすごくなった訳でもないし、、だったら別に良いかなってなりました。

あくまでも自分比ですけどね。

そこら辺は化粧品って、本当に夢を買ってるんだろうなぁと思ってます。


現時点のたまこの場合、石鹸は「化粧品」ではなくて「日用品」として捉えていて。

そして最安値を求めているので、こんな買い物になっています、というお話でした。


ちなみに、、「クリーミーで豊かに泡立つ石けん」も花王ホワイトと同じような、いかにも石鹸!って良い匂いがしますよー(笑)。


今年も残り3ヶ月と少し、たまこの最安値を求める旅はまだまだ続きそうです。

ではまた!