こんばんは、たまこです。


週末、食材の買い出しの時に購入したもの、、それは「麹」です。

初めてですが、塩麹を作ってみようと思いまして。



実家では、何年も前に母親が塩麹作ってるのは見てました。

塩麹に限らず、母親は手作り系は流行りにすぐ乗って作るタイプなんですよ。

古くは「ヨーグルトきのこ」とか「酢大豆」とか。

これで「あー、懐かしい!」とか思った方は確実に40代以上でしょうね(笑)。


でも、結局冷蔵庫の隅っこで食べきれずに飽きて放置されるパターンで、瓶はホコリをかぶってる印象しかなくて、たまこ的にはそういうのを積極的に作る気にはなれないなぁ、と思ってました。


それでも塩麹は、鶏肉の下味をつけたりするとすごく美味しくなるのは知っているので、100均などで小分けにされたタイプを購入していました。

だいたい、100g100円って感じで、調味料としてはそれほど高くもないかなと思っていましたが、、。


最近の値上げラッシュに対抗するべく、朝のおにぎりや味噌汁を見直したりしている中、調味料も作れるものは作ってみても良いのでは?と欲が出てきまして(笑)。


今回、たまこが購入したのは普通にスーパーで売られている「乾燥麹」で200g入りが198円でした。

グーグル先生で検索してみましたら、麹100gに対して塩30g、水150gを混ぜて1週間常温で放置すれば、塩麹ができるというではないですかっ!

そんなに簡単だったんですねぇ。

いかに母親のやってる事を興味なく見てたかって、我ながら思い知るというか(笑)。



たまこが購入した乾燥麹は板状になっていたので、手で崩してから塩と混ぜました。



入れる容器はプラスチックのタッパーなどでも良いらしいですし、たまこ母はインスタントコーヒーの空き瓶を使っていたような気がしますが、たまこはちょっと見た目にこだわってWECKにします(笑)。




今までは出来合いの梅干しなどを入れていましたので一応、煮沸消毒してから瓶に入れました。



なんか、丁寧な暮らしって感じでテンション上がりますねー(笑)。



今回は塩麹と醤油麹で半分ずつ作ってみました。

塩麹で検索したら、醤油麹も良さそうだなーと思って。

しかも、ほぐした麹に醤油を入れて混ぜるだけだったので、めっちゃ簡単だし。


どちらも、1日1回かき混ぜて様子を見て、1週間で出来上がりだそうです。

途中、少し水を足した方が良いらしいので、100gの乾燥麹から250〜300gの塩麹ができそうですから、100均で購入する3分の1くらいの費用で作れそうかなと。


今までは手作りの調味料や保存食については、使いきれなかったり食べきれなかったら嫌だなあとしか思えなかったのですが、なぜか最近はやってみようかなと思えるようになったので、この機を逃さずいろいろやってみています(笑)。


1週間後が楽しみな事がひとつ、増えました。

できたら記事にしますので、よろしければご覧くださいね。

ではまた!