こんにちは、たまこです。


昨日はたまこのマットレスカバーのつけ置き洗いをしたと記事にしましたが、、



今日はたまこ夫のマットレスカバーをやってます。

ついでに風呂椅子とかシャワーヘッドも浸けてみてます(笑)。


それでですね、たまこ家のベッドは無印の脚付きマットレスなので、カバーもシーツ類の着脱も非常にラクなのですが、実際はヘッドボードというか、枕元に何か収納棚みたいなものがないとちょっと困りますよね。

例えばたまこなら目が悪いのでメガネを置くスペースとか、スマホを置くスペースとか。


ですから、たまこは脚付きマットレスにはセットで同じく無印の「壁につけられる棚」をつける事にしてるんです。



マットレスを壁にピッタリくっ付けるのではなく、間にこの「壁に付けられる棚」を付ける事で、シーツ交換などもラクにできる感じ。


このやり方はとても気に入っているのですが、唯一改善せねば、、と思いつつ先送りにしていた事がありまして、それがこちらです。↓



棚に近づいて撮影した写真ですが、ベッドの枕元に設置したコンセントからスマホの充電を取るのは最初から想定していたので非常に便利です。


ただ、、充電コード(ケーブル)は、最初はこのようにシリコン製のコードクリップを使えば問題ないと考えていたのですが、、。



床まで写そうとして無理矢理の体勢で撮影したので、変な画像でごめんなさい(笑)。

つまり、気がつくとコードがベッドと壁の間の床に落ちている状態になっていて、掃除をしようとするたびに、たまこは非常にイライラしてしまう、、という事なんです。


なんでコードクリップに挟まないの!!なんでクリップから外して床に垂らすの!と夫に怒っても、なんとなく、、しか言わない彼に何を言っても仕方ないんですよね。

夫にとっても床に垂らしているよりは、素早く充電コードに繋げるからコードクリップがある方が便利だと思っていたのですが、それを上回る何かの面倒さがあったという事なんでしょうね、、。


一方、たまこが床にコードが垂れてるのがイヤなのは、「掃除する時邪魔だから」の一言につきます。

掃除機でもクイックルワイパーでも通せるように、せっかく掃除しやすく壁とベッドの間を空けているのに、そこにダラっとコードが落ちてたら、いちいちコードを持ち上げながらやる訳で、結局掃除しづらいじゃん、、という事が夫にはわからないみたいです。

それを言っても、やっぱりピンと来ないみたいですから、コードのホルダーを変えるしかないんだろう、、とは薄々思いつつ早4年目になってしまいました。


なかなか難しい宿題でしたが、簡単に取り外しできるモノ、、と考えて今回思いついたのは「マグネット」です。

たまこ家では洗面所や浴室で活用しまくっているので、使いやすさは実証済みです。


(こちらの記事で詳しくお話しています、、↑)


家の中を探してみたら、出てきたのはこちら。↓



いずれも100均で購入した余りとか、なにかの付属品として余っていたマグネットたちです。


実験してみたら、右側のネオジム磁石が1番強くくっ付くと判明。

という事で、アフターがこれです。↓



棚の横に両面テープでネオジム磁石を貼り付けました。

iPhoneのライトニングケーブルの先端って、磁石にくっ付くんですよね。

でも、ついでにたまこ家のケーブルを全部試してみたら、くっつかないやつもありましたから、絶対ではないですが、これが一番簡単な収納というか、取ったり外したりしやすい方法かなと思います。


これなら夫が床にコードを垂らしていても、拾って1秒で付け直せるからイライラもしないかな(笑)。

結局、夫がやりやすいように改善するという事はたまこ自身もラクになるって事だから、さっさと改善した方が良いんですよね。

まあ、考えたり試行錯誤するのが面倒だから先送りにしがちなんですけど、、。


でも、長年のイライラがこれでまたひとつ改善できて良かったです。

家にあるものでできたから、タダ同然だし(笑)。

しばらくこれで使ってみて、何かあればお伝えしますね。


ではまた!