こんにちは、たまこです。


先日、たまこ的にはかなり思い切ったお買い物をしました。

それは、、



ラバーゼのボウルとザルのセットです。

楽天スーパーセール中でしたが、特に値引きや割引されていた訳ではなく(笑)。

でも、ずっとずっと欲しかったので、買っちゃえ!と注文しちゃいました。



21センチのボウル、ザルの他に浅型のザルとプレートがセットになっていました。

全て重ねると冒頭の写真のように、ぴったり重なります。

うーん、美しい、、(笑)。



今まで使っていたボウルとザルは右側のものですが、別々に購入したので重ねてもぴったりとはいかず、少しずれてますよね。

まあ、それでも普通に使えましたけど、、



ザルはパンチングタイプを使っていました。

10年以上前になるかと思いますが、目詰まりがなくて洗いやすいザルがある!と何かで読んで、ソッコーで買いに行った記憶があります。

それほど、普通のザルの目詰まりや洗いにくさに嫌気がさしていたんでしょうね(笑)。


購入したのは近所のホームセンターのノーブランドのものでしたが、期待通り洗いやすく、10年以上たっても綺麗なままで、良い買い物だったと思います。


でも、このパンチングのザルには足が付いていないので、シンクに直接置くと底がついてしまうんですよね。ですから、水切りのときは鍋の上に置いて使ったりしていました。


今回購入したラバーゼのザルには足が付いていますので、シンクに直接置いて水切りができます。

プレートを水受けにすれば、調理台に置いても大丈夫。


(こんな感じですね、、)


それに、レビューなどでも書いてありますが、水切れが早いです。

パンチングザルでも水気が抜けないという訳ではなかったのですが、傾けたり工夫が必要な感じでした。

何より、調理後に洗って伏せていると、パンチングザルはずっと濡れていて、布巾で拭かないと片付けられなかったのに、ラバーゼのザルはすぐに乾いていたので驚きました。

あ、これが水切れが良いって事か!と調理じゃない時に実感したという(笑)。

でも、ザル自体に水が溜まらないなら、食材の水切りも早いって事ですよね。


そして、網目のザルは洗いにくいというイメージばかり残っていましたが、そんな事はなく、普通にスポンジで洗えば綺麗になります。

昔のイメージが悪すぎたのかな(笑)。


ラバーゼの特徴は、浅型のザルとプレートもあるというところです。

たまこはセットで購入しましたが、もちろん単品でも購入できます。


プレートは先ほどは水受けとして敷きましたけど、ボウルと組み合わせると蓋の代わりになりますから、下ごしらえした食材をちょっと冷蔵庫に保管したい時、ラップを使わずに済みます。

それに、ステンレスですから上に物が乗せられるので、省スペースにできます。


(こんな感じ。プレートでひき肉解凍しつつ、蓋にもなってもらいます 笑)


浅型のザルも、かなり便利です。

たまこがやってみたかったのは、、



豆腐の水切り。

これなら、水切りした水分が下に落ちても大丈夫です。

この日のメニューは、、



揚げ出し豆腐でした。

片栗粉をまぶし付ける時にはプレートへ。



今年購入した、スクエア型の揚げ物鍋が重宝しています。

お鍋の記事は、こちらです↓




豆腐を揚げている間に、大根おろしを作りました。

これも、水気がたくさん出るので浅型ザルの方が便利だと思いました。



(できました、、)


揚げ出し豆腐って夫の好物なんですけど、メインのおかずではないくせに面倒くさい料理のトップクラスに入ってると思っているたまこ(笑)。

ですから滅多に作りませんけど、節約メニューとしてはかなり優秀ですし、これからはもっと気軽に作れるかも。


今まで使っていたボウルもザルも、まだまだ使おうと思えば使えるのですが、ラバーゼはずっと憧れのブランドだったんですよね。


新築のタイミングで買い替えという事もできたと思うのですが、他にもIH用のお鍋など、買い替えなければならないアイテムはたくさんあって、一気に出費する勇気がどうしても出なかった(笑)。


でも、今また買い替え欲が出た時のタイミングを逃したら、この先一生買い替える事はないかもしれない、、なんて思ったりしたんです。

たまこは40代半ばですから、今からラバーゼを使い始めたとして、、自分で料理ができるのは後何年かしら?

今まで使っていたパンチングザルは10年ちょっと、ボウルは学生時代に購入した物なので、25年くらいでしょうか。

せっかく購入するなら、同じくらいの年月を使い倒したい、、なんて(笑)。

だから、迷っているなら早く買ってしまおう!と思ったんです。


25年後は、たまこは70代になっているのかぁ、、それまでちゃんと毎日お料理できるかな。

憧れのアイテムを購入できた喜びとともに、そんな事を考える年齢になりました、、というお話でした。



たまこが購入したのは、こちらです↑



15センチのセットも、使いやすそう、、



角型も、かなり評判良いんですよね〜。


美しくて使い勝手の良い調理器具は、かなり家事のモチベーションが上がりますね。

毎日使う物だからこそ、お気に入りの道具を揃えたい。

ドケチのたまこですが、ここぞという時はケチらず、妥協しないモノ選びができるようになったと思っています。


まだ使い始めたばかりですので、また気が付いた事があればお知らせしますね。

ではまた!