こんにちは、たまこです。


最近、夜も少し暑くて寝苦しく感じる日が出てきました。


我が家の寝具は、基本的に掛けるものは1枚。と決めています。

それは、たまこが毎日ベッドメイクをするなら、面倒くさいからやらない!とならない枚数が「1枚」だからです(笑)。

2枚だともう、面倒くさすぎるから放置。となってしまうので、冬場も1枚で暖かい羽毛布団を選びました。


この考え方は、たまこのEASYLIFEの原点になっていると思っていまして、記念すべき(笑)ブログの最初の記事が、この「ベッドメイク」についてなんです。



すでに懐かしい(笑)。

緊張しながら、一生懸命書いたなぁ、、。


おかげさまで、毎日整った寝室で気持ちよく過ごすことができていますが、それは羽毛布団を使う冬の話だったりします。


どういう事かと言いますと、たまこ夫は夏はタオルケット派なので、少し暑くなったあたりから、早くタオルケット出してくれ!と非常にうるさくて(笑)。

でも、たまこは実はタオルケット否定派なんです。なぜなら、タオルケットをたたむのが面倒くさいから、、。


夫はタオルケットをぐちゃぐちゃにして寝る癖があるので、朝、ベッドメイクで伸ばしてもなんかピシッとしないし、しょっちゅう爪?でループを引っ掛けるのか、すぐにほつれだらけになって切っても切ってもまたほつれてる!ってなるので、キィーッ!!となるのです(笑)。


それに、タオルケットの時のベッドメイクってなんかイマイチというか、、。

おそらく普通なら、、



こんな感じで二つ折りにするかなーと思うのですが、先ほども言ったようにタオルケットのシワやほつれが目立つので、何度も裾を引っ張ったり手のひらでならしたりしてしまい、羽毛布団よりすごく時間がかかってしまうんです。

しかも、見た目も時間をかけた割にはあまり美しくない、、。

(写真撮る時も、これだけなのに結構時間かかっちゃいました)


たまこは面倒くさがりのくせに、そういう事は異常に気になってしまうんですよねぇ。

それで、今年はタオルケットを出す時に夫と話し合ってルールを設定しました。


ひとつ目は、タオルケットを使いたいなら、夫が自分でベッドメイクをすること。できてなかったら、タオルケットは没収(笑)。


ふたつ目は、タオルケットのたたみ方を決めました。

たまこが精一杯考えた、簡単でキレイに見えるタオルケットのたたみ方はこちらです↓



二つ折りではなく、さらにもう一回折りたたんでベッドスローのように掛けます。



↑こんなイメージ(笑)。


これなら見える面積が少ないので、ほつれもあまり目立たないかな〜と。

しかも、夫でも毎朝たためているので、ハッキリ言って誰でもできると思います(笑)。

時間も、慣れれば10秒でできます。


そして夫が適当にたたんでも、それなりに美しい。タオルケットの裾や端っこが下になるように掛けると、多少重ね方が雑でも目立たないです(コレ大事)。


ちなみにたまこは寒がりなので、夏でも薄がけ布団は必須です、、。



(こんな感じで、布団は二つ折り。なんかこうやって見ると、暑苦しい配色 笑)


でも、年々暑くなってきていますよね。

今年はどうなんでしょう、やっぱりヒンヤリ系の寝具を検討するべきか、、?と毎年今時期は悩むのですが、まだ大丈夫だろう、、と思っているうちに夏が終わってるのがパターンになっちゃっています(笑)。





(確かに、お店で触ってみるとヒンヤリしますよね、、)

とりあえず、今年はタオルケットのベッドメイクの定番が決められて良かったです。

ではまた!