こんにちは、たまこです。


(朝起きたら、ハラハラと、、)

お正月は玄関や床の間にお花を飾ったお宅も多いと思います。
たまこ家は小さなお正月用のアレンジを飾りましたが、7日を過ぎても元気なお花もあったので、小さな花瓶に移して楽しみました。
冬場はお花が長持ちしますよね。

でもさすがに終わりかな、、という感じになったので、今日は花瓶も洗ってリセットしようと思います。

実はたまこは自分ではほとんどお花を買いません。
飾るとしたら、今回のようにイベントに合わせたアレンジか、頂き物のお花ばかりです。
理由は、、水換えと花瓶の手入れが面倒くさいからです(笑)。
家を建てた当初は、素敵な暮らしを目指して花瓶を買ったり、花を生けたりしてましたけど、やっぱり続かず、、でした。

鉢植えなどのグリーンは大好きです。
ちゃんとお世話すれば、いつまでも楽しめるからです。
でも、切り花は必ず終わりが来ますし、花瓶も、、


わかるでしょうか、、。
こんな風に水アカが付いてしまいます。
ピンクの花瓶の方が、水アカのラインがはっきり見えるかなと思うのですが、写真ではわかりづらいですね。
でも、肉眼で見るとハッキリ汚れちゃっているんです。

そして今気づいたのですが、たまこはガラスの花瓶しか持ってなかった!と自分でびっくりしました(笑)。
面倒なら、ガラスじゃない花瓶にすれば良いのに、、でも欲しいと思う物がガラスばかりだったんですねえ。

たまこのお気に入りは、ネットショップのスコープさんで買ったホルムガードの花瓶や、IKEAで買ったガラスの花瓶なのですが、共通して口が狭いんです。
だから、非常に洗いにくい。

たまこが持っているのは、グレーのミディアムと、ブルーのロングです。
別注のパープルも良いなぁ、、スコープさんの別注の色はいつも素敵ですよね。

IKEAも安価で素敵な花瓶がたくさんあります、、。
でもやっぱり洗いにくい。
こまめに水を替えても、どうしても水面のラインに水アカが付いてしまうので、直接スポンジで擦りたいのに、手が届きません。

たまこお得意の泡ハイター責めにしても、やっぱりうっすら線が残ってしまうんですよね。
先ほどの写真のピンクの花瓶は手が入るから、スポンジで洗えて良いんですけど。

それで、何とかならんかなーと色々見ていたら、スコープさんでフローラを洗うならコレ、みたいな商品が紹介されているのを見つけました。

たまこは偶然ホームセンターで同じ物を見つけましたので、早速買って試してみたら、オススメされるだけあって、ブラシの先のカーブがいい仕事してくれました。



こんな感じで、花瓶の内側の面にフィットするので水アカを掻きとる事ができます。
でも、もうちょい!って感じで届かなかったりする場所もあるかも、、です。
それと、ブラシ部分が黄緑色っていうのが惜しい(笑)。

できれば、道具類はモノトーンで揃えたいと思っているたまこは、ホームセンターや100均に行くたびに似たようなグッズがないか目を光らせていたのですが、、。

たまたま立ち寄ったドラッグストアでこちらを見つけました。


比較で2本並べてみました。
左側のブラシは、台所用品コーナーにありました。


こんな表示があったので、イケるかも!と、期待して購入しました。
色も白っぽくてたまこの好みです(笑)。
では、早速花瓶を洗ってみましょうか、、。


(グイグイっと、、)


(うーむ、、)


この、先端の部分は芯が入っていないので、ぎゅっと押しつければ猫足状態になりますが、


ここ!
指差した部分の内側にいまいちフィットしないんですねぇ、、。
工夫ポイントだと思われる、教習所のクランクみたいな形(と言ってわかるかな 笑)も逆に使いづらくなっているような、、。

まあ、あくまでも水筒などのボトルを洗うためのグッズですからね。
でも、ブラシ(というかスポンジ?)部分は茶渋が落ちる!と書かれていただけあって、黄緑ブラシより水アカには効いていたので、惜しいなぁって感じです。
(トレピカブラシの方が硬めの感触で、黄緑ブラシはフワフワしてます)

かくなる上は、、


3本目登場!(笑)
これは以前キャンドゥで見つけたお掃除棒なんですが、ただの棒に布が巻き付いているタイプではなくて、針金になっているので自由に形が変えられるというアイテムなんですよ。
だから、何かに使えないかなと思って衝動買いした商品だったのです。
(ミニマリストにあるまじき買い方 笑)

これは、布部分は取り外せるので、


こんな感じに曲げて、、


トレピカスポンジを合体させてみました。
さて、どうでしょう。


おっ!


おおっ!!
黄緑ブラシでは届かなかったIKEAの花瓶の内側にジャストフィットです!
しかも、どんな形の花瓶にも合わせられる!

「何かに使えるかも」というたまこの勘は正しかったー!(喜)



スポンジ部分が取り外せるからできた技ですね。
黄緑ブラシは外れなかったです。

結論としては、、
やっぱり100均はすごい(笑)。
でも、メーカー品のクオリティも捨てがたいので、合わせ技がよろしいようです。

お世話が面倒とはいえ、今は家の中にいる時間が長くなっていますから、部屋にお花があるとやっぱり癒されますよね。
花瓶が無いなら、コップや空き瓶に立てても良いですが、ホルムガードのフローラは一輪でもサマになるから大好きなんです。

こういうタイプの花瓶も気になります、、
花が無くてもオブジェとして置くだけでも素敵。

オマジオもオシャレ花瓶の定番ですね。

異素材の組み合わせ、好きです、、。


お気に入りの花瓶を綺麗に長持ちさせる為に、少しでも楽なお手入れを追求してみました。
せっかくだから、たまこも今年は面倒がらずに花を飾ろうかな(笑)。
この記事が、みなさんの参考になれば嬉しいです。

ではまた!