負けたら終わりのトーナメント、初戦突破が至上命令という試合前日、

太ももの張りが気になるという選手がいたので、ケアをしながら話を聞いていたら、

とにかく「負けられない」という思いが強すぎて、過度に自分にプレッシャーをかけている様でした。

 

こういうケースでは、圧倒的に交感神経優位の状態に陥っていて、いわゆる戦闘態勢のモードです。

常に緊張し、力んだ状態になっているので、良いパフォーマンスを発揮する事は難しくなります。

 

なので、こういう場合は患部ばかりを触るのではなく(もちろんケガに繋がるかどうかの見極めはした上で)、

いかにリラックスさせてあげられるか、力を抜いてあげられるか、という事に焦点を当てるようにしています。

 

 

結局、初戦に勝った後は精神的にかなり楽になったそうで、

試合での疲労はあるものの、太ももの張りは気にならなくなったみたいです。

 

 

最近では、「緊張と緩和」の「緩和」部分が上手く出来ない人が非常に多くなっています。

その一助に、マッサージを活用してみてはいかがでしょうか。

 

#緊張緩和

#交感神経

#脱力

#リラックス

 

- - - - - - - - - - - - - - - 

表参道駅徒歩5分

家具で仕切られた半個室の施術スペース

お着替え無料レンタルしてます

細かく丁寧なスポーツマッサージ

 

マッサードットジェイピー表参道

東京都渋谷区神宮前5-47-8 メゾンリベラール102

Tel 03-6427-6525

http://masseur.jp

 

#マッサードットジェイピー表参道

#masseurjp

#スポーツマッサージが得意です

#表参道マッサージ

#表参道スポーツマッサージ

- - - - - - - - - - - - - - -