初めての天理市。

 タクシー運転手があっちもこっちも詰所って言ってた。

 調べたら信者さんの宿泊&修行の施設。

 大きな温泉町くらい詰所だらけ。


 石上神宮。

 古代豪族の物部の氏神とか。

 高橋克彦氏によると、物部はもともと出雲を中心に広いエリアを支配していたが、ヤマト王権に敗れ、東北に流れてきたと。


 七枝刀が有名なので、このお守りを買った。

 ピンチをチャンスに!

 好きな言葉だ。


 7:40 山辺の道へ。

 最初のポイントが、夜都伎神社 8:15


 車道もあれば、幅1mの裏道もあるし、住宅街や畑の中、墓場も通る。

 変化があって面白い。 オルレの魁だな。

 こんな案内板が所々にあって分かりやすい。


 第10代崇神天皇陵。


 第3ポイントの景行天皇陵 9:30

  ここまでで1万歩越え。疲れてくる。


 所々にこんなのがある。

 明日朝用に甘夏購入。


 右手前が箸墓古墳?

 奥の低山が耳成山と畝傍山。

 高山は葛城山と金剛山みたい。


 第4ポイントの桧原神社 10:15

 一時、天照大神がいたので元伊勢とも言われている。

 大神神社と同じ三ツ鳥居。


 狭井神社。 ここは前回来た。

 三輪山の登山口。

 この地区独特の鳥居。


 10:50 大神神社にゴール! 

 10.8km、3時間10分。


 2018年以来、2度目。


 完歩を祝って、ビール付き釜揚げそーめん。


 さらに頑張ってこちらへ。

 箸墓古墳。 左奥が三輪山。

 日本国はじまりの地だな。


 まほろばの大和。


 今日も3万歩を超えた。 脚が痛い。