とりとめもなくシーパラ、金沢動物園 | 横浜市金沢公会堂

横浜市金沢公会堂

金沢公会堂がみなさまに語りかけるブログです。
金沢公会堂での日々をレポート。
そして時々催し物の告知などしてゆきます。
横浜市金沢公会堂ホームぺージ https://www.yokohama-kanazawakoukaido.jp

金沢公会堂は

オフィシャルには

京急の金沢文庫駅から徒歩11分

金沢八景駅から徒歩13分

ということにしています。

 

前は文庫と八景のちょうど中間にあります

と言っていましたがね、いつの間にか

変更しています。

 

実はシーサイドラインの

「海の公園南口」駅もまあまあ近いんです。

なかなかここから金沢公会堂に来るという方も

いないとは思いますがね。

 

三駅のトライングルの中心に金沢公会堂。

信じるか信じないかはあなたしだい。

 

 

 

金沢公会堂を夕方出て

シーサイドラインの駅「海の公園南口」に

向かうことにしました。

 

 

 

 

とあるマンションの駐車場に

そうにゃんが・・いえ、ネコちゃんが

STAY HOMEしていました。

外出自粛してますね、これ。

名前はたぶん「トラ次郎」でしょう。勝手に命名。

メスだったりして・・。だと「トラ子」かな。

 

 

 

通いなれた道。

卒業したあと通ると

なんてあたたかく

なんて親しみ深い道だと思えますよね。

 

 

でもいつかそこを離れる日が来るものです。

 

 

私も通いなれない道を

行ってみることにしました。

 

 

 

 

金沢区も例外ではなく

寺や神社がたくさんありますね。

 

 

 

神社や寺があると

ずっと彼らがこの町を

遠い昔から見守ってきたんだなと思います。

特に大きな樹木があるとね。

 

 

樹木は知っている。

宮本亜門以上にね。

 

 

 

なんて考えているうちに

すぐ駅には着いてしまいます。

シーサードラインに乗り

向かう先は新杉田駅です。

 

 

 

 

シーサイドラインの車窓から

だんだん見えてくるのは

「八景島シーパラダイス」です。

 

 

 

 

八景島シーパラダイスも

人が集まることができない今

苦しんでおられます。

いえ、スタッフは元気です。(たぶん)

 

 

でも公式ツイッターでは

精力的にシーパラの住民(動物)を

レポートしておられますね。

水族館のイルカが出てくる日もあって

とても癒されます。

 

 

イルカとお話ししたい!

という私の夢を

シーパラでいつか叶えたいと思います。

イルカとお話できるという方とも

ぜひお友達になりたい。

それも夢です。

 

 

シーサイドラインでの帰り道は終わり。

 

 

もうひとつ

金沢区にある動物王国と言えば

「金沢動物園」です。お、キリンだ。

 

 

こちらも住人さんのレポートには

精力的に励んでおられます。

金沢動物園も現在は休園中です。

 

 

わたくしは昨年6月

金沢動物園に行きました。

たまに動物に会いたくなりますよね。

 

強烈に印象に残ったのがこのペリカン。

タイトルは「ペリカン便で愛をあなたに」。

仲むつまじいペリカン。

きっと退屈せずにSTAY HOME

しておられることでしょう。

 

 

何が言いたいかというと

Amor omnia vincit.

「愛はすべてに打ち勝つ」

(カール・ヒルティの墓碑銘)

 

 

 

象の鼻のように

気長に明日を待ちのぞもう。

 

「キリンさんが好きです、でもゾウさんのほうがもっと好きです」

 

 

 

金沢動物園にもまた行きたいです。

 

 金沢公会堂スタッフJ