一日5分の音読で英語リスニング力を
爆上げ!
聞ける⇒読める⇒わかる!!で自信を
育て英語も自分も好きになる^^)/
アルク子ども英語教室尼崎次屋校の
井口です

❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁
準備した人だけ?
そう!準備した人だけ!!
❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

 

「あいたたた・・・」

最近の私の朝は腰痛からのスタート

 

冬は寒さで身体がこわばるからか

ここ数年は毎年

ぎっくり背中を発症してますが

腰痛は初めて

 

病院では

腰の反りが原因と言われ

運動不足もあったようで反省・・・

 

次男は身体のかたさも原因して

両ひざがオスグッド

(ひざのお皿の下の骨がでてくる)

で痛さがつらいらしく

 

最近の井口家は整骨院に通う

人多め笑い泣き

 

 

身体を動かすための準備を整えないと

だめだね・・・ということで

念入りにストレッチを始めました

心と身体はつながってるので

身体を整える⇒心を整える、に

もっていきたいですよね

 

受験生の長男も

いよいよ明日は私立高校の入試!

携帯電話を預かってて欲しいと

お願いしてきたり

早寝、早起きをして
身体の準備を
し始めました

 


さてこの準備について
長男の担任の先生が
とても素敵な詩を
紹介されていました


『~準備した人だけ~

準備不足はチャンスを逃す
準備した人だけしか
夢は叶えられない

やり抜く覚悟を決める
逃げても何も始まらない

何度も何度も
カベにぶつかり
弱い自分と向き合い
悔しい思いをする

それでも諦めずに
夢は叶うと信じて頑張る

一度の失敗なんかに負けない
うまくいかなくても気にしない

何を言われようとも
自分にブレーキをかけず

最後の最後まで力を尽くす
日々の努力が
夢へとつながる  』


(心に響くMOVIEより)


受験生に向けて選んできて
くださった詩ですが・・・

 

やり抜く覚悟

夢は叶うと信じて頑張る

自分にブレーキをかけない

 

目標はあるのに

どこかで自分にブレーキをかけておいて

かなわないとどこか諦めてないかな?

 

準備した人だけしか

夢は叶えられない

 

本気で準備してると言える?

 

 

なんだかドキッと

しませんでしたか?

私は

めちゃめちゃ刺さりました

 

 

これって

英語の学びにも同じことが

いえるんですよね

 

口を動かすための

自分の思いを伝えるための言葉の

耳で相手の言葉を聞くための

発信するための気持ちの

 

準備

 

相手とコミュニケーションをとるためには

実際はたくさんの準備が必要です

 

日本語だと当たり前に

言葉が出てくるように感じて

その準備がいることを

忘れがちになりますが

 

何も準備しないまま

言葉をまとめたり

発信するのは

とても難しいこと・・・

 

 

そこで生徒たちに

おススメしているのは

 

日常生活の中で

フーン!へー!と思ったり

あれ?ってひっかかったりした時に

 

それがどんなに小さくても

スルーするのではなくて

なんでそうなったのか

 

自分はそれについてどう考えるのか

 

①日本語で考えてみる

②お家の人と話し合って意見を聞いてみる

③自分の意見はどこに近いか考えてみる

④そのうえで覚悟を決めて英語で書く!話す!

 

ように話しています

 

生徒たちは自分がワクワクしたこと

楽しみにしてること

それについてはこう思っている!

自分の意見を言いたい!

 

と気持ちがあふれてくることについて

話すときに

つい甘えて日本語で

話したくなる時もあるけれど

 

今は準備期間だから

うまくいかなくても気にしない!

最初はしどろもどろの英語であったって

いいじゃない!

 

そう伝えています

 

 

去年 ライティング講座と動画講座を受け

みっちり教えていただきながら

感じたのはそこ

 

ジタバタして ひねり出す感じで

でもとにかく続けようと思った時に

 

指導してくださる先生方の

寄り添う覚悟をひしひしと感じたから

受ける自分達も覚悟を決め

 

自分の文章や動画への思いを

整えていくための準備期間

充実していたから

(いろんなチャレンジをできたこと)

 

準備期間に何度も何度も壁にぶつかったから

(今もぶつかり現在進行形だけど

楽しくなってきた!)

 

自分の武器を手に入れられたように

感じたこと💖

今度は

自分がいただいた愛情や御恩を

生徒たちに

覚悟をもって

 

準備期間だよー!

どんどんチャレンジして

どんどんぶつかって

失敗したらいいじゃない!

 

ちゃんとサポートするから!!

 

僕たち私たちが

目指す未来は今じゃない!

 

もっともっと

ずっと先につながっている!!

だから失敗OK!

うまく言えなくても

うまく書けなくても

 

チャレンジできてることが

素晴らしいんだよ!!

準備期間万歳!!

 

そう伝えていこうと思います

 

準備期間中の子ども達の

チャレンジについて書いた記事は

コチラをお読みくださいね!!

 

 

息子の入試がいよいよ

スタートするにあたって

母も緊張してきました!

 

今日の晩御飯はとんかつ?

いや あっさりお腹に優しいもの?

とスーパーで考え込み

なかなか前に進めない

私なのでした笑い泣き

 

 

 

今日も最後まで

お読みいただき

ありがとうございました!

 

 

新年度 募集中のクラス

 

月曜日 小学生高学年文法+会話コース

19:00~

 

火曜日 小学生低学年 英会話クラス

16:30~17:40⇒残席3名

 

火曜日 中学生会話+英検コース

1900~20:20

 

木曜日新6年生 英会話+文法クラス 

16:20~17:30⇒残席2名

 

木曜日高学年 初心者英会話+文法クラス

17:40~18:50

 

※高校生英検+会話コースも     

随時募集しています      

 

お問い合わせくださいね

 
 

※小中学生の教室のほかにも   

☆英語絵本読み聞かせ講座      

☆イラスト辞典講座         

 

などママ向け講座も開催しています❤️

  

体験レッスン・講座ご希望の方は

下記のお申し込みフォームから

ご連絡くださいね♡ 

 

コチラをクリック

 下矢印

ホームページ⇒

https://alc-amagasaki.com

 

​