す一日5分の音読で英語リスニング力を爆上げ!

聞ける⇒読める⇒わかる!!で自信を育て
英語も自分も好きになる ^^)/
アルク子ども英語教室尼崎次屋校の
井口です
❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

自分の言葉で気持ちを

伝えよう!

おススメの英語声かけ3選♡

❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁ 

 

「ハロウィンって どんなものか

俺が教えるわ!」

 

そう自信満々で話してくれたのは

英語に通い始めて4年目の

小学生5年のK君

 

話しかけた相手は

今年の4月から来始めた

同じ5年のR君

 

毎年 ハロウィンやクリスマス

イースターなどのイベントの時期には

歴史的な背景を説明したりするのですが

 

毎年聞いてても 毎年

面白そうに目をキラキラさせて

お話を聞いてくれる生徒達

 

今年はハロウィンについて俺から

説明したい!といってきてくれました。

もちろん 補足説明はするのですが

とても頼もしくうれしいウインクウインクラブ

 

 

 

↑自分達で飾り付けやらして!とワクワクしてる子ども達

 

普段から

そのイベントと宗教との関わりや

地域の慣習、伝統について

話すのですが

耳で聞くだけでなく 映像や

写真、あれば実物などを

見せるようにしています

 

すると 想像上の世界でなく

ほんとにこんなお祭りをしてるんだ!

面白いなあ!と知る喜びを伝えてくれるように

なりましたニコニコ

 

 

外国の文化・宗教・考え方・国民性

神様のとらえ方が日本とこんなに

違うの?

いろんなことが 違っていて 似ていて

おもしろい!!と

外国へのあこがれや親近感が

育まれてきている生徒達

 

 

自分の知ってる外国の文化を

誰かに言いたくてたまらない照れ照れ

 

そんな様子を見ると

子ども達からは

学ぶこと・知ることへ

わくわくしていることが

伝わってきますウインク

 

 

低学年の頃は

そんなお話を聞くより遊びたい!!

だったのが

身体の成長と共に心が育ってくると

 

自分と同じであること

自分とちがっているもの

どちらにも関心をもつように

なってきました

 

 

 

↑外国のオバケは知ってるけど、僕の考えるおバケはこんなのだよ、と説明してくれてます!

名前と特技もあり、それぞれユニーク🎃

 

 

なぜ 世界は広いということを

知ることが大事なのか

 

 

それは

自分の未来の可能性を信じることが

できるようになるからウインクウインク

 

自分の知っているものだけが

全てではないこと

 

たくさんの様々な意見をもつ人がいて

文化や 考え方があって

自分がそう考えているように

それが当たり前で生活している人が

たくさんいること

 

自分には無理だなあと

思っていたことを

意外なところから突破した

面白い人たちがいて

自分にも ワンチャン

できそうな気がすること

 

人生はいつどうやって

動き出すか わからないから

面白い!!ということ

 

新聞を一緒に読んだり 話し合いを

していくなかで

まだまだ知らないことが多くて

学ぶ機会さえあれば 

可能性は無限にあるということ

 

子ども達は 外国のイベントに

関するお話から

学んでいってます!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小さいうちは 親や近所の人 

学校の先生など

自分を見守ってくれていることに

安心しながら 心を育てていきます

 

大きくなるにつれて

人の考え方や信じていることが

自分とは 違ってきたり

ずれ始めていくことに気が付いていきます

 

 

そんな時

★一緒にいてワクワクして安心できる

 仲間がいること

★その仲間どうしでも お互いに

わきまえなければいけないルールこと

★自分の気持ちと相手への感謝や理解を

 どちらも大切に扱う

 

ことで、誰かを応援したり

応援されながら 今自分がここにいることを

理解するようになってきます

 

 

 

↑俺はこの国行きたい!いいやーん!

 僕は野球をしに〜行きたい!

 と夢を語りあってます❤️🥰

 

 

英語を教えていくときには

その過程をとても大切にしていますが

おススメの声かけ3つをご紹介しますね 

 

🌸「~ちゃんはこう考えてるんだって!

  あなたはどう思う?

  How about you?

 

🌸「~君のお話を聞いて あなたから

  質問をしてみようよ!

 Please ask questions about 

 his story!!

 

🌸「とっても素敵な意見だね

 どうしてそんな風に考えるようになった

 のか理由を教えてほしいな

 Why do you think so?

 

相手がきちんと自分の話に耳を傾けてくれて

興味をもって質問してくれたこと

 

今まで感覚で答えてたけど

なんでって言われたら ほんとだ!

なんでだろう?って一生懸命に考えて

伝え始めると

自分自身の言葉が深くなっていくのを

子ども達自信がわかってくるようです!

 

 

日本語では夢を語るのが 気恥ずかしいと

思っていたようなことでも

英語で話すと そのブロックが外れて

楽しく自分を語りだす中学生を見て

 

この自分の言葉を深めていく経験を

もっとたくさんの子ども達に

味わってほしいと願っています

 

 

 

↑中2.3年の会話クラスでは、もし〜ができたら、

あなたはどこへ行って何をしますか?

その理由は?と仮定法を使って

おしゃべりしてもらってます。

えー、考えたことなかった!むず!!

けど、面白いなぁ!!と、

友達のお話を真剣に聞いてます❤️❤️❤️

 

 

「Ayumi~!今日は英語のゲームなしで

 いいからハロウィンの飾りつけを 

 手伝わせて~!!

 めっちゃ楽しみやねん!!」

 

そんな風にお手伝いしてくれる生徒たちを

大切に 大切に育てていこうと

おもいます

 

世界の広さを知り、自分の周りの人と

関係をつくっていくなかで

言葉はとても大切なものです。

そのことについて書いた記事は

コチラをクリックしてくださいね🥰

 

 

さあ あと数時間で生徒たちが

今年のハロウィンパーティを

楽しみにやってきますハロウィンハロウィン

 

今日も生徒たちと

ハロウィンのお話や遊びをたっぷり

楽しんできます!!

生徒たちの喜ぶ顔が

楽しみすぎます♡ニコニコニコニコ

 

今からメイク!?でお化けになってきます笑い泣き

⇒一番たのしんでるな笑い泣き笑い泣き

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたウインクウインク

 

 

※小中学生の教室のほかにも   

☆英語絵本読み聞かせ講座      

☆イラスト辞典講座         

 

などママ向け講座も開催しています❤️

  

体験レッスン・講座ご希望の方は

下記のお申し込みフォームから

ご連絡くださいね♡ 

 

コチラをクリック

 下矢印