一日5分の音読で英語リスニング力を爆上げ!

聞ける⇒読める⇒わかる!!で自信を育て
英語も自分も好きになる ^^)/
アルク子ども英語教室尼崎次屋校の
井口です
❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

たった60分で 英語を使って

子どもとふれあいたくなる!! 

【英語イラスト辞典講座♡】

❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁  

 

子どもが産まれたら

絵本読んで

お歌うたって

一緒に楽しいことして

いっぱい 笑いかけて

あげよう照れ照れハート

愛情をかけて お話して

優しいママになろう!!

そう心の中に決めていた私ウインク

 

 

ところが ありがたくも

3人の息子たちが2歳差で

産まれてきてくれて

長男が生まれて4年後・・・

 

 

私は髪をふりみだしもやもや

自転車4人乗りで

幼稚園の送り迎えをするという

アクロバティックな生活を

送ってました笑い泣き

 

 

とにかく3兄弟の衣食住を最低限

整えるだけで精一杯でした💦💦

 

 

信号でどっちが先にわたるかを競争しようと

よーい!!のポーズをとる上の二人ガーン

 

カートをどっちが押すかで

スーパーに響き渡る声で大げんかが始まりガーン

 

 

油性ペンで冷蔵庫やたたみに落書きをし

コメびつからお米をまき散らされガーン

 

ターザンごっこをしたあとに

折れ曲がって発見された

カーテンレール・・・ガーン

 

 

常に怒りで眉がつり上がり

いい加減にしなさい!!と

 

何度も 何度も

怒鳴ってしまっていたあの頃えーんえーんえーん

 

 

先が見えなくて必死で 夢中で

もがきながら子育てしてた・・・

 

必死すぎて 気持ちに余裕がなくて

何度も 何度も

言わなくていいことまで言って

子どもを追い詰めてしまってたえーん

 

こんなお母さんでごめんねと

夜中に涙を流すこともありました・・・

 

家の中にいるのが

ただ辛くて 出かけて大人と

話すことだけが生きがいだった

あの頃・・・

子どもとの楽しい家時間の

使い方を考えてもすぐに

終わってしまい

 

常に 外へ行かなきゃ

自分がこわれちゃう!!と

感じていました

 

 

私が中学生に英語を教えていたことを

知ってる方からは

「子どもに英語で話しかけてあげたら

いいんじゃない?」

と声をかけてくれる人もいましたが

 

 

それどころじゃないねん・・・ガーン

それに何から始めたらいいの?もやもや

 

なんて きちんと

調べることもなく

ただ日々を過ごしてました

 

 

 

 

数年後 子ども達が大きくなってきて

気持ちに余裕がでてきたころ

 

「いつかまた英語を

教える仕事をしたい!!」

 

「子ども達に英語を

教えてみようかな」

 

そう思い立ち

あれこれ 絵本や教材を

買ってみるものの

 

中学生には文法を

教えられるけど

小さい子に英語をつかって

接するなんて

やり方も 何もわからない・・・泣

 

ゴールはなんだろ?

どうやって小さい子たちへの

話しかけを発展させていけば

いいんだろ?

 

 

そう悩んでいた時

 

ご縁がつながって

NanoEnglish認定講師となり

アルク英語教室で再び

英語を教えるように

なりました

 

image

→左から2番目が私、

中央がNanoEnglish代表の月田綾先生♡

 

 

そして

同じ講師仲間の高野淳子先生と出会い

 

淳子先生考案の英語イラスト辞典講座を

受けたことで 

英語のコミュニケーションは

子育て中の親子の関係をぐんと

いいものにしてくれる

 

ことに気づいたのです♡

 

image

 

そして 家でもイラスト辞典を

使いながら話しかけをしていると

 

 

お母さんがゴキゲン!!がうれしい

子ども達も 調子よく

英語で返事を返してきて

くれるようになり

 

 

 

子どもとお人形遊び、ままごとをするのが

長時間になってくると ちょっとつらい笑い泣き

私も一緒にわくわくできるものを!!

と思っていた私と

 

もっとお母さんと遊びたい!

こっち向いてほしい!と願っていた

子ども達の気持ちが

マッチし

 

すんごく楽しい時間が産まれましたチューチューラブ

 

 

 

親子でイラスト辞典をめくりながら

お話していて気づいたこと♡

 

★英語を話しているとテンションが上がって

声も明るくなって楽しい!!

 

★【ママが楽しんでると子どもも

嬉しそうに、まねし始める!!】

 

この2つの相乗効果で

子ども達はとってもいい表情で

英語タイムを楽しむように♡

 

 

まさに

子どもには たっぷり

愛情をかけて お話して

優しいママになろう!!

の願いが

 

英語のコミュニケーションで

実現できるようになったのです!!

 

 

 

皆さんにはこんなお悩みは

ありませんか?

 

 

☑子どもとただ遊んでるのがつらい

☑英語には興味あるけどスタートの

 しかたがわからない

☑英語教室に連れていくのもいつから

 スタートしていいかわからない

☑子どもとのコミュニケーションを

 楽しみたい

☑ママ優先で楽しむ時も欲しいけど難しい

☑自分が子どもと英語で

 コミュニケーションとれる自信がない

☑子どもには英語を好きになってほしい
 けど何から始めればいいの?


書きながら ワンオペで

自分のことを楽しむ暇なんてなかった

頃を思い出し 苦い思い出に泣けてきます。。えーん

 

 

家でとじこもって 大人と話せずに

子どもと遊び続けることに

イライラしてた私自身が感じていた

ことだから・・・

 

 

皆さんもこんな状態から

抜け出して 子どもと

テンション高く 

楽しく笑って過ごしたく

ありませんか?ウインクウインク

 

 

さて コチラが

家庭でもレッスンでも大活躍中のイラスト辞典♡

 

 

 

小さい子から中学生まで

思わず使いたくなるような

言葉や絵が載っているので

 

わくわくしながら

どれを言おっかなあラブラブ

ルンルンしてる姿がかわいいの

なんのってハートハート

 

 

 

何をどうやって話しかけたら

子どもと楽しい 英語コミュニケーションが

とれるのかわからずにいた 以前の私

 

今は家庭でも レッスンにも

イラスト辞典を取り入れるようになり

子どもや生徒たちと

英語のやりとりを

たのしんでいます口笛ウインク

 

 

 

子ども達は好きなページを開き

 

電車とごみ収集車だったらどっちが好き?

鼻の大きな動物は見つけられる?

さわってみようか!!

アリさんは大きいかな?小さいかな?

 

と英語で問いかけられると

ポーズや手の動きからヒントを得て

嬉しそうに答えてくれています♡

 

答え方は

とってもシンプルな言い方を

お伝えしているので

まずママが先導して

サラッと言ってみて

子ども達が真似するところから

スタートしますウインクウインク

 

何回も同じ質問をしてると

子ども達は自然と 

さっき答えたように

返してくれるようになります♡♡

 

 

子ども達は目の前のかわいい

イラストに目をうばわれて

英語を話してることに違和感がなく

お母さんと遊んでいることが

嬉しくて びっくりするほど

すんなりと英語がでてくるのです爆  笑爆  笑

 

 

そして子ども達はコミュニケーション

するのが楽しくてたまらない!と

ものすごく英語で絡んできてくれるように

なりました笑い泣き笑い泣き

 

 

 

たくさんの親子に

このイラスト辞典を開いて

親子のコミュニケーションを

一緒にワクワク楽しんでほしいハート

 

そんな思いで開講している

【イラスト辞典de親子の英語

コミュニケーション講座】

 

それでは講座の内容を

お伝えしますね♪

 

☆Day 1 

ママもなじみのある英語の表現から

会話をスタート♡

リンゴは好き?

どんな動物が好き?

子ども達は

Yes, I do!!!と答えるだけで

英語話してるチューハートとテンションが

あがり すぐに夢中になって

答えてくれるようになります♡

 

☆Day2 

Day 1 より表現の幅が広がってきます

自分が食べたいもの、行きたい場所、などが

言えるようになってきます

 

 image

 

☆Day3 

自分の目に見えるものを英語で

説明できるようになります♡

 

数を数えたり 

言われた色のものがどこにあるか

探しっこをしたりして

色や乗り物の名前も

一緒に覚えていきます♡

 

☆Day 4 【描写しよう!②】

動物やものなどの 様子を表す言葉を

覚えていきます

いくつか覚えたら ママと一緒に

~な虫さんはは なーんだ!?クイズ大会を

すると すっごく盛り上がります♡

 

image

 

☆Day5

~できるかな? こんなお手伝いしてくれる?

おうちでママのお手伝いをしたり

自分でできるかな~?と問いかけながら

Yes, I can!ほらねウインクと答える嬉しいお顔ハート

お子さんの自分でできるよ!なハートを

くすぐりましょう♡

 

☆Day6 

今まで練習してきた会話の総まとめ♡

英語でママが自己紹介をしてみましょう!

おこさんは ぼくも!わたしも言ってみたい♡

と喜んでチャレンジしてくれるように

なります

 

image

 

 

ひとたびイラスト辞典を開くと

かわいいイラストに目をうばわれますハート

子ども達は 自分が知っているものがでてくると

うれしくて 何度も同じページを開いたり

口に出してみたりするものウインク

 

気のすむまで同じページを繰り返すのもあり♡

 

 

お子さんが小さいうちは とにかくたくさん

ママが話すのを聞かせてあげてくださいね

 

そしてイラスト辞典のなかで何度も見た虫や動物

水族館の魚などを見かけたとき

あ!これって~だ!知ってる!!

ママ、この子のこと 英語でいっぱい

お話したよねチューチューチュー!!と

 

AHA体験をした日には

覚えてた~!

言えてうれしい!!!

 

が満開になりますラブラブラブラブ

 

 

この講座を受けることで

 

親子で会話がしたくなり

コミュニケーションがとっても

楽しくなってきます♡

 

 

そして 

・ママ自身がワクワクできる!

 

 

・知ってる、言える単語の量が増えていくこと 

 でお子さんの自信がつく

 

 

・お子様の反応を褒める⇒子どもが喜ぶ⇒

 ママが喜んでくれる⇒もっと会話したい!

 ⇒英語は楽しいね♡につなげる

 

ことができるようになってきますラブラブ

 

 

どうやって英語の話しかけを

始めたらいいのかわからない・・

 

親子英語が気になってるけど 

どうすれば・・・

と悩んでるママたちからは

 

英語の語りかけって

もっと大変なイメージがあったけど

子どもとこんなに楽しめるのね!

 

思ってた以上に楽しくて

英語が苦手だと思っていた私にも

今日から子どもと楽しめそう!!という

喜びの声をいただいています

 

 

 

 

 

更に 講座中には

 単語にまつわるエトセトラ、

 トリビアをたくさんご紹介♪

 

誰かに言いたい!!~となるような

英単語にまつわる面白ネタをご紹介するので

毎回おもしろい!!ラブラブの気持ちを

持ち帰っていただけます♡

 

そして とっても楽しんでいただいてるのが

講座仲間同士で絆が深まる♪

ということ

 

子育てや子どもの習い事 

おうち英語を

どうやっていれる?など

不安なこともいっぱい

 

そんな時に

同じ年代のお子さんをもつ親として

一緒に楽しみ 子どものことを

話し合ったり 共有したりして

心強い仲間と出会えるのは

とっても自分を支えてくれるんですよね照れ照れ

 

私は 講座をママ達と楽しみながら

子どもの話しあれこれに

とっても癒されて元気をもらいましたチュー

 

 

講座が第2回、第3回と進むごとに

私今英語を楽しんでるな!

とママ達が気づいて

真剣に楽しむ姿!を見て

 

出会えてよかった!

お伝え出来て良かった!と

とっても幸せな気持ちをいただきましたラブラブ

 

同じことを子どもに伝えるにも

ママのテンションが高くなれたり

気持ちの余裕が出てきたりするんです!!

 

It’s 英語マジック!!!爆  笑爆  笑

ぜひ体験してみてくださいねウインク

 

 

 

小さいお子さんがいらっしゃってもOK!

ぐずっても 泣いても大丈夫!

 

講師の自宅で開催するので時間に

追われたり 泣いたら周りに迷惑かけちゃうかも・・

という心配も 大丈夫です照れ

 

 

久しぶりの英語、大丈夫かなあ・・

そんな不安がある方も

何度も 発音練習したり

 

受講中何度でも

LINEでご質問いただけるので

ご安心くださいね♪

 

 

受講されたママからいただいた

お声をご紹介させていただきますね♡

 

小学5年生・年少さんの兄弟のママ・Hさん

 

 

普段、英語に触れる機会がなくなっていたので、参加して良かったです♪子どもの英語の苦手意識をこの辞典で減らせるかもしれない!と感じて見えるところに置いて活用したいと思いました!!教えていただいた表現を家で早速使うと子どもの食いつきがよく、盛り上がって楽しく話すことができてうれしかったです!

 

 

 

 

小学5年生、年少さん兄弟のママ Nさん♪

 

先生がフレンドリーで、毎回楽しくレッスンが受けられました!英語に苦手意識があったのですが、子どもとの日常的なやり取りで使えるフレーズをたくさん学んだのですぐに実践できました!

これからも親子でもっと英語にふれていきたいと思わせてくれるレッスンでした!

最後のゲームも、遊びながら英語を楽しめて、毎回楽しみでした!!

 

 

 

今日の英語レッスンも面白かったです!

帰ってすぐに 子どもとやり取りしてみます!と

ニコニコして帰っていただけるような

「英語イラスト辞典講座」

を開催できたことでラブラブ

 

私も超ハッピーな気持ちを

いただけるように

なりました!

 

こんなうれしいお声をいただき

英語って楽しいね!!を

おもいださせてくださった

ママたちに感謝の思いが

あふれてきました

 

英語が苦手と思い込んでたママが

お子さんと英語でふれあいたくなる!!なんて

 

そんなお言葉聞くと

このお仕事をしてて

最高!!

出会って楽しんでくれたママたちに

ありがとう!!

 

 

って叫びたいし

嬉しくて走り出したくなります♡

 

 

ご受講してくださったママたちが

家でお子さんとの英語ふれあいを

楽しむようになってくれたことを

お聞きして

 

講座を受けてくださったことへの

感謝の気持ちはずっと心のなかで

あたたかく私を応援し続けて

くれています

 


今まで

中学校で11年教え、1500人以上の

子ども達に英語の面白さを伝えてきました♡

 

 

英語教室を開いてからは4年目となり

ありがたいことに口コミで教室に

来てくれるお子さんが増えてきました

 

 

小学生から続けてくれているお子さんも

98%の確率で継続してくださり

 

 

塾は行かないけど、英語教室はぜひとも

続けたい!

中学生になってもぜひ続けさせたい♡

子どもが英語に自信をもって

いてうれしい!

 

というお声もたくさんいただき

 

英語が面白い⇒好き⇒できる♡

につながっているのだ!!と

思うと やったー!!英語の

面白さが伝わっているんだ♡!!

 

と、子ども達からたくさんの

喜びをもらっています♡

 

 

我が子と英語のふれあいタイムで

楽しんでみたい!

 

自分自身が英語を楽しみたい!

 

子どもの英語苦手意識を

なくしたい!

ますは自分が楽しむところから!!

 

そんな風に英語を楽しんでみたいママを

全力で応援♡

もっとたくさんの親子に

ふれあい幸せタイムが届けられたら

いいなと願っています!

 

 

それでは

親子の幸せ時間、自己肯定感を育める

「イラスト辞典de親子の

英語コミュニケ―ション講座」

の詳細です

 

                        ↓  ↓  ↓ 

 

 

日程:

第1回    11月10日 (金)

 第2回  11月24日 (金)

 第3回 12月 8日    (金)  

 第4回  12月22日 (金) 

 第5回  1月12日  (金)

 第6回    1月26日  (金)

 

時間 10:30~11:30

 

※日程、曜日が合わないけれど興味が

ある、という方はご相談くださいね

他の受講者さんと曜日や時間を調整

することも可能です♡

 

場所 尼崎市次屋

(JR尼崎駅より徒歩15分)

 

講座費用:20400円 

(税、イラスト辞典代込)

 

※※ゆうちょ銀行、paypay

での事前決済をお願いしています

 

 

お申し込みはコチラのボタンを

クリックしてくださいね

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♡