一日5分の音読で英語リスニング力を爆上げ!

聞ける⇒読める⇒わかる!!で自信を育て
英語も自分も好きになる ^^)/
アルク子ども英語教室尼崎次屋校の
井口です
❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

【生徒さんのお声】

「英語のテストに自信があります!!♡」

❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁   

 

「今日受けた英語のテスト、

 自信をもって受けることができて

 間違えたことに気づいたところは

 なぜ間違いなのか その理由がすぐに

 わかりました♡」

 

 

そんな嬉しい報告をくれたのは

文法を学びに通ってくれている

中学3年生のNちゃん♡

 

 

文法に自信がもてるって

本当に ほんっとうに!!

めちゃくちゃすごいことなんです!!

 

 

英文法は積み上げていくもので

学年が上がってくると

文法がいくつか組み合わさって

出てきたり 英作をしたりするので

 

 

定着しないまま学び続けると

英語の授業は

何をやってるのか

何をしゃべってるのか

 

ワカラナイ・・・ツライ

 

となってしまう子も

 

 

その中で苦手だった文法を

コツコツやり続けることで

その逆境をはね返したNちゃん♡

 

 

自信を自分の力で手に入れにいった

Nちゃんの英語への思いを

想像すると

 

 

よーーーーーーがんばった!!

自信がつくまでやりとげた力が

すごい!!とほめたおして 

頭をガシガシ

なでなでしたくなりますラブラブラブ

 

 

 

Nちゃんの学校の教科書は難しめ

次々にやってくる〇〇学力テストと

その前に出される山盛りの宿題

 

 

それをこなしながら

単語テストに英検に漢検に・・・

と最初は追われるように

勉強してました

 

 

教科書の進むスピードが早くて

気持ちだけ焦るなか

どうしたら点数に結びつくんだろう

 

 

と悩んでいたNちゃん

 

私がその立場なら

投げ出してしまってるかも。。

と思うような過酷な状況でも

Nちゃんは

必ずできるようになると信じて

テストの前にも何度も 何度も

通ってきてくれてました

 

 

それが

文法に自信がついた!と言える

ようになるなんて!!合格合格

 

 

 

Nちゃんが変わってきた

きっかけは

 

家でも繰り返し

繰り返し 同じ問題を

解くようになったこと

 

なんです!!

 

※※※※※※※※※※※※※※※

 

教室では普段のレッスンから

 

音読録音をとにかく 

 しつこいぐらい続けよう!

(きちんと読めるようになったら

文の理解が早くなるから)

 

1度習っただけでは

 自分のものにならないから

 自分はこれをやりきった!と

 言えるまでワークや問題集を

 何周もしよう!

 

と伝え続けていますウインクウインク

 

 

以前は、教室にきた時に

問題集を進め

宿題に追われていた

ことが多かったのですが

 

 

それでは圧倒的に

勉強量が足りないのだと

気づいたNちゃん

 

 

文法問題集をコピーしたものが

学校に置いてあると、2〜3セット

もらってきて 

 

 

何度も何度も

その問題を家でもレッスンでも

黙々と解き続けました

 

すると 

☆自分はどんな種類の

問題をよくまちがえやすいか

 

☆日本語の問題をきちんと

読めてなくて失敗することが多いこと

 

☆主語が単数か複数か

時制は現在か過去か見直しが

できてないことが多い

 

など 自分の弱点がものすごく

よく見えてくるようになりました

 

同じ問題を何度も間違えて

考え方のクセがあることに気づき

そこを重点的につぶした結果

 

私、もう大丈夫!!と顔を上げて

言えるようになったのです照れ照れ

 

そして音読も

コツコツ コツコツ

続けてきました

 

この行動があったからこそ

最初たどたどしかった音読が

すらすら読めるようになり

 

問題を解いていても自信をもって

こたえられるように変化してきたのです♡♡

 

 

続けていれば力になる!

やればできる!!

 

を自力で証明したのですハートハートハート

 

家での時間の使い方のコツを

つかんだら

気持ちに余裕がでてきて

 

刺繍をしたり

遊びに行ったり

大好きな音楽を聴いたり

 

 

自分をゆるませる時間を

きちんと取れるようにウインクウインク

 

学校のパソコンを通じての英語交流でも

自信をもって自分の言葉で

つたえられるようになり

楽しい!と教えてくれましたハート

 


会話も楽しんで 自分の意見を

言うことにも 臆することなく

表現できるようになったNちゃん

 

苦手なんです・・と話していた文法が

自信ありです!というまでに変化してきて

 

ああ、Nちゃん 自分の足で成長する一歩を

踏み出せたんだ!

うれしいいいいいい!!ラブラブラブ

と私もその成長ぶりに

ガッツポーズ!!

 


Nちゃんは

英語が分かるようになるには

ひたすら音読や繰り返し解くことが

 

わかった!!

 

につながるために

本当に大事なんだ!と

自覚するようになり

 

 

とぎれがちだった

音読もコツコツ積み重ね

家でも問題集を

解き直しが習慣化チューチュー

 

 

今の自分の立ち位置を理解して

やれることは後悔のないようにやる!

ようになったのですウインクウインク

 

 


 

教室を開いて4年目

英語を楽しむコツを手に入れて

英語大好き!おもしろい!と

伝えてくれる生徒たちは

 

英検にもチャレンジする子がふえてきて

前回の英検では 子ども達

5級 3級 準2級

に合格できました

 

この成長をたくさん生徒たちに

味わってほしい

そのサポートがしたい!!と

気持ちをあらたにしました

 

 

 

 

 

楽しく学びつつ

文法やスピーチの力を伸ばしていっている

子ども達の様子はコチラを読んでみてくださいね↓

 

 

英語はただの難しい宇宙語なんかではなく

 

世界中の人たちとつながる

チャンスを与えてくれる

生きた言葉であること!

 

それを子ども達に

伝えながら英語との出会いを

楽しいものにしたい!

 

学ぶ喜びをたくさんの子ども達に

届けてサポートしていけますように

と願っています

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ照れ

 

 

​☆現在 募集中のクラス

 

火曜日 小学生低学年 英会話クラス

15:30~16:40⇒残席3名

 

火曜日 6年生 英会話+文法クラス

16:40~17:50⇒残席2名

 

木曜日5年生 英会話+文法クラス 

16:20~17:30⇒残席3名

 

   

中学1年生コースは
    

満席ですがリクエストがあれば       

     別クラスで随時開催可能です    

 

お問い合わせください

 
 

※小中学生の教室のほかにも  

    

☆英語絵本読み聞かせ講座      

☆イラスト辞典講座         

 

などママ向け講座も開催しています❤️。

  

お子さんとのふれあいが楽しくなる

講座へのお問い合わせはこちらハート 

 

 

instagram⇒
 

alc_amagasaki_hugmydearのDM

 hugmydearのDM  
 

 

 

または、

公式ライン@532uagycにご登録いただき、

お問い合わせくださいね口笛