1日5分の音読で、英語リスニング力を爆上げ!
聞ける⇒読める⇒わかる!!で自信を育て
英語も自分も好きになる ^^)/
アルク子ども英語教室尼崎次屋校の
井口です
❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁
コミュニケーションはお互いへの

思いやりの上に

~会話で大切にしたいこと~
❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

 

先日、やっと美容院に行ってきました

量も多くて主張の強いクセ髪は

なかなか扱いにくい笑い泣き

 

予約完了ボタンを押し忘れてたのに

前日気づき、初めましての美容師さんに

お願いすることにニコニコ

 

美容院に行くと

話がめっちゃ上手な美容師さんで

おしゃべりが止まらない!という経験

あるママも多いのではないでしょうかウインク

 

 

私を担当してくださった方も

めちゃくちゃ引き出しが多い美容師さんで

 

 

仮面ライダーのベルトの話

歴史クイズ

実写版映画がリアルなのと

そうじゃない作品の話

ヨーロッパの話

息子の進路の話

自分が美容師になろうと決めたわけ

 

 

どの話題になっても

ネタがあちこち飛んでも

ずっと楽しかったのは

 

 

その美容師さんが話し上手であるのは

もちろん

聞き上手・引き出し上手

そして

反応が素直で表情豊かだったからウインクラブ

 

ついつい

引き込まれてしまうんですよねニコニコ

 

 

面白いお話を話をしてくれるだけでなく

自分に興味を持ってくれるって

うれしいんですよね

だから自分も相手の話を聞きたいと思う

 

 

 

これ、日本語でも英語でも

お話をするときに

とっても大切にしたいことですよね照れ

 

 

子ども達には

相手と話すときには

 

1.相手の目を見ること

  (アイ・コンタクト)

2.表情豊かに

3.うなずいたり、驚いたりして

  相手にあなたにの話に興味が

  ありますよ、と態度や言葉で伝えること照れ

 

はどんなに大切で

どんなに相手を安心させるのか

ということをよく伝えていますウインク

 

 

反応してくれると

聞いてくれるのがうれしくてお話をもっと

続けたいし

相手のことも知りたいって思うよね、とラブ

 

 

先日、中3の息子が学校の英語の授業で

ALTの先生と

インタビューテストがあるということで

 

何の質問をしたらいいかなあと

相談してきてくれました

私からは

 

 質問をたくさん考えることより

 

UH-HUH  (うんうん) とか、 

WOW(へー!)とか

 

相手の目を見て楽しくお話を

聞きながら

あいづちをうつと

相手は聞いてくれてる!

と、とっても安心できるんだよ

 

 

聞いてくれた質問に答えたあとは、

How about you?

(あなたはどうですか?)

と返してお話を続けてごらん

 

楽しく会話を続けるのは

お互いへの思いやりが 

すごく大切だよ

そこが一番大事なことだよ

 

そうアドバイスして

送り出しましたウインク

 

 名前の順で、毎回1番スタートでドキドキするねん、と言いながら学校へ向かった長男


会話はとても楽しかったようで

話が盛り上がったよー!と教えてくれました☺️

言葉が通じあって会話が成り立つ、って本当に

楽しいんですよね🥰🥰


私が中学生のときに

初めて会話が成り立った時に


もっと英語でおしゃべりをしたい!

自分の気持ちを伝えたい!

会話を続けたい! 

と願ったこと

 

その楽しさを伝えたいと思って

仕事を始めた日のこと   


子どもや生徒さん達に

伝わってきてるのかなおねがいおねがい

となんだか嬉しくなりましたチュー



・自分はどんな人なのか発信すること

・相手を理解したいと思うこころ

の持ち方についての記事は

コチラをお読みくださいね照れ照れ

 

 

いくつになっても

人との新たな出会いはいつも楽しい照れ

子ども達  生徒たちには

出会いのなかで

自分自身を知り 相手を知る喜びを

楽しんでほしい

 

そう 伝え続けていきます

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました!!

 

  


​☆現在 募集中のクラス

 

火曜日 小学生低学年 英会話クラス

15:30~16:40⇒残席3名

 

火曜日 6年生 英会話+文法クラス

16:40~17:50⇒残席2名

 

木曜日5年生 英会話+文法クラス 

16:20~17:30⇒残席3名

 

※小学5年生会話コース        

中学1年生 文法コースは満席ですが

リクエストがあれば、別クラスで 

随時開催可能です        

 

お問い合わせください

 

※小中学生の教室のほかにも  

    

☆英語絵本読み聞かせ講座      

☆イラスト辞典講座         

 

などママ向け講座も開催しています❤️。

  

お子さんとのふれあいが楽しくなる

講座へのお問い合わせはこちらハート 

 

 

instagram⇒

alc_amagasaki_hugmydearのDM

 hugmydearのDM  
 

 

 

または、

公式ライン@532uagycにご登録いただき、

お問い合わせくださいね口笛