1日5分の音読で、英語リスニング力を爆上げ!

聞ける⇒読める⇒わかる!!で自信を育て

英語も自分も好きになる ^^)/

アルク子ども英語教室尼崎次屋校の
井口です

❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

一つで2倍の効果を実感!!

おススメ英語ふれあいタイム♡♡

❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

 

夏休みが開けた途端に

日常生活に引き戻され

ママも子ども達もドタバタな

毎日がかえってきてしまいましたね笑い泣き笑い泣き

 

仕事から帰ってきたら

ご飯作って

お風呂入れさせて

洗濯機回して

宿題やったかなーのチェック!!

 

お昼の用意を考えなくていいのは

楽だけど

時間に余裕がなーーーーーーーい💦

 

お子さんとゆっくり時間を過ごしたいのに

今日もゆっくりふれあう時間がなかったえーん

そんなお悩みはありませんか? 

 

毎日頑張ってるママ

本当にご苦労様です🌸🌸

 

私も仕事が始まるのが夕方スタート

終わったらゲームをしてる子ども達との

時間はなんとなく過ぎてしまいモヤモヤ・・・

 

もっとふれあう時間がほしい・・・

お仕事も生徒たちも

好きなのだけど

我が子とももっと

関わりたいキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

 

今日は

そんな風に悩んでた私が

日課に取り入れて

子ども達と英語を楽しみつつ

他にも効果を実感中の・・・♡

 

〈自分のからだをイメージ通りに

動かす機能を向上させる!〉

〈絵や文字を目で追いやすくなり

見たものを正しく認識しやすくなる!〉

 

そんな最強の方法をご紹介しますね♡

 

【毎日寝る前にやって

身体も心もゆるりとほぐしちゃう】

 

 

それが

〈ビジョントレーニング〉

 

 

毎日必ず使っていて

一日の終わりには酷使されすぎて

疲れているものはなんでしょう?

 

大人はもちろん

特に最近は子ども達が長時間

負担をかけているもの・・・

 

 

そうです!正解は

目👀です!!

 

私たちの多くは毎日

パソコンや携帯を数時間

見続けています

 

特に子ども達は

携帯電話やテレビゲームなどで

画面をじっと見つめ

眼球を動かさない状態を数時間

キープすることも多い💦

 

眼球を動かさずにいる子ども達の中には

寄り目ができない子が増えてきている

そうです

 

 

結果、視野がせまくなったり

目の見え方に不調が起こる子ども達・・・

 

そこでおススメしたいのが

 

神戸で眼鏡屋さんをされつつ

全国の小学校の先生や保護者に

トレーニング方法を指導されながら

プロのアスリートたちの

ビジョントレーニングに携わっておられる

北出勝也先生おススメの

 

ビジョントレーニング

 

北出先生著の、ビジョントレーニングドリル↓

 

 

ビジョントレーニング

⇒生活や学習面での困りごとを改善したり

〈宿題の漢字がマスから飛び出してしまう

 漢字の形が覚えられない、など)

 

 スポーツのスキルアップを目指したりする

 目的で活用されているトレーニング

 学習能力・集中力がアップされると学校や

 マスコミでも注目されています

 

このトレーニング、

阪神タイガースやヴィッセル神戸の

選手も多く取りいれていて

北出先生のところにも訓練しに

来られるそうです

 

どんな効果があるかというと

 

ボールを追いかけるだけでなく

視野が広く見れるようになった

 

マスの中に文字が書けなかった

子ども達がマスの中から飛び出さずに

字をかけるようになった、など

 

他にもいろんな効果が実証されていて

全国の学校でも取り組みが

始まってるそうです

 

その先生から教えていただいた

簡単なトレーニングをご紹介しますね

 

①子どもの顔を正面に向けて

大人が人差し指を近づけて子どもは寄り目に

離してまた近づけてを繰り返します

 

②指か棒を用意します

子どもは顔を動かさず眼だけでそれを追います

右・左・右・左

上・下・上・下

斜め右上・斜め左下(声かけは上・下でOK!)

斜め左上・斜め右下

 

と声をかけながら

子ども達は言われた方へ眼だけを

動かします

 

③遠くの目標物⇒真ん中あたりの指か棒

 ⇒目の前の指を見て寄り目

 

これを数セットずつ繰り返します

 

 

 

 

 

目で物をとらえる力を高めることが

できるビジョントレーニングですが

そこにさらに簡単な英語をプラスすることで

親子の楽しい時間がぐっと深まるコツを

お伝えしますねウインク

 

〈英語でビジョントレーニングを

 やってみよう!!!〉

 

①far! (離れて!) でいつもの目に

 near!(近くへ!)で寄り目に

 

②右方面→right     左方面→left

   上方面→ up       下方面→down

 

③遠くから far   真ん中を見て middle

   近く   near

 

と指を動かしながら英語も一緒にグッ

 


 

寝る前は目の体操をすることが習慣になった

子ども達

寄り目が上手になってきたね

字が整い始めたね

 

と褒めると大喜びで

スポーツしている選手にもいいんだよハート

というとやる気MAXウインクウインク

 

ほかにも

ティッシュペーパーを上から落とし

地面に落ちるまでに

何回指でツンツンできたか!を

 

お手玉に紐をつけて子どもの

顔の前でぶらぶらさせて

指でツンツンするなど

 

これは、予想外な動きをするものを

目で追うことで眼球にはいい

体操になる、ということラブ

 

ポイントは、顔を動かさずに

目だけで追う、ということ

眼球があちこちに移動するので

ゆっくりほぐしていくことができます

 

子ども達は大盛り上がりウインク

 

あと一回!あと一回!とチャレンジ

したくなるようです

 

One more try?

(もう一回やりたい?)

Yes!!!!!

(うん!!!) 

Ready Go!!!

(よーい!!!どん!)

 

 

 

 

 

 

ツンツンの回数をお子さんと競争したり

トレーニングをお子さんから逆に

してもらったり

 

子ども達はママには勝ちたいと

必死です笑い泣き

 

目の疲れを整えてあげつつ

とってもシンプルな英語遊びは

お子さんがハマること

間違いなしです照れ

 

1度に2倍の効果が楽しめる!

まさに一粒で2度おいしい!

某キャラメルみたいな

面白ふれあいタイムキャンディーキャンディーチュー

 

 

ぜひ寝る前に取り組んで

「楽しかったね‼さあ寝よかラブラブ

と一緒に幸せな眠りの前の

サポートをしてあげてくださいね照れ照れ照れ

 

 

お子さんとのふれあいタイムを楽しみながら

ママも英語を楽しく学べちゃうおススメの

イラスト辞典講座はこちら↓ハート

 

 

 

末っ子からの

「お母さーん!目の体操一緒にしよハート

お兄ちゃんの ぼくが先!

いや僕が先!昨日1番にやってたやんか!

となぜかケンカが始まる

平和な?笑い泣き笑い泣き夜を子どもたちと

引き続き

一緒に楽しみたいと思います

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

☆現在 募集中のクラス

 

火曜日 小学生低学年 英会話クラス

15:30~16:40⇒残席3名

 

火曜日 6年生 英会話+文法クラス

16:40~17:50⇒残席2名

 

木曜日5年生 英会話+文法クラス 

16:20~17:30⇒残席3名

 

※中学1年生 文法コースは満席ですが

リクエストがあれば、別クラスで

随時開催可能です

 

お問い合わせください

 

 

※小中学生の教室のほかにも  

    

☆英語絵本読み聞かせ講座      

☆イラスト辞典講座         

 

などママ向け講座も開催しています❤️。

  

お子さんとのふれあいが楽しくなる

講座へのお問い合わせはこちらハート 

 

 

instagram⇒

alc_amagasaki_hugmydearのDM

 hugmydearのDM  
 

 

 

または、

公式ライン@532uagycにご登録いただき、

お問い合わせくださいね口笛