英検も終わり(二次対策はここから本番ですね)
改めて今、教室では、レッスンの始めに取り入れている
ある時間を大切にしています。
それは,雑談力を磨くこと❤️
⭐️自分の意見や気持ちを想像する
⭐️それを口に出す
⭐️聞いてもらう
⭐️相手の言葉にも耳を傾ける
⭐️面白がったり反応を返す
ということ。
友達との会話に、算数のこと、理科のこと、とか盛り上がる?
と子ども達にきくと、
そんなん別に聞かんでいいわ😂。それより、昨日何の番組見た?
なんのアイスクリームが好き?お父さんってめっちゃうまいけど、
何かスポーツやってたん?
とか。
そうよね。
なんでもないこと、話すことが多いよね☺️。
そしたら、なんでもないこと、話す練習しよか。
そして、相手が聞いてくれた内容に耳を傾け、何を聞かれて、
何を答えたらいいのか。相手の言葉に意識を向けることが、
相手への思いやりであり、お互いの思いやりで会話は成り立つよね☺️
ウンウン。
練習を重ねてきた子ども達は、Can、Do 、Are、
What 。。。何で始まる言葉から質問が始まったか、真剣に聞き、
答えられる表現力が身についてきたことに、
自分に誇りをもつようになってきました👏👏👏!!
そして、次はそこから更に一歩踏み込んで、
子ども達独自の意見や発想を聞くようにしています。
ここでは、新聞のトピックをネタに
小学生はまず日本語で考えるところから。
高学年からはには、英語で答える練習を入れていきます。
オススメは、子ども新聞。
様々な分野からのトピックに
ついての記事や、外国の子ども達の意見、
知らんかったー!考えたことなかったー!
について、どんどん言い合いっこします。
今回取り上げたトピックは、発明について。
チャットGDP、溶けたら二酸化炭素と水に分解される
プラスチックのこと。
世界で最初に自動改札の機械が設置されたのは、
大阪なんだってー。
Uber Eats、YouTubeの始まりは、実は・・・。
2023年、今年、南海トラフ対策にと、
水に浮くランドセルが開発されたらしいよ。
(参照 NEWS PICKS)
発明のお話を聞く子ども達は,へー!!とワクワクしています!!
無駄なことから意外な発明が生まれることもあるから、と、
お札で頬をなでるマシーンや、人工流れ星を作りたい!とか、
いろんなチャレンジしてる発明家もいるんだって!
子ども達がノッてきたところで、
今日1番聞きたかったことを尋ねます☺️。
さあ、君たちが発明家なら、何を発明したい?
Ayumiは、洗濯物を畳んで自動的に各自のタンスに
服を戻してくれるロボットを発明したい😂!
我先にと手を挙げて教えてくれました。
❤️めっちゃ朝が早くなる靴
❤️使えるジェット噴射ついた靴
→理由は、学校に遅れた時に使いたいから。
そしたらギリギリまで家にいても間に合う😍
❤️宿題を自動でやってくれたり、
勉強教えてくれるロボット
→忙しいから、悩む前に時間の節約したい😂
❤️野球のキャッチボールに付き合ってくれる
ロボット
→早さ調整もできて、どんどん上手くなれるから
と、子ども達の夢は止まりません。
実は、これは、いつかの英検対策準備をしています😉😉。
3級からは、ライティングと面接が始まります。
設問に対して、自分の意見と理由を二つ。
準2級になると、更に、その理由をサポートする
英文をそれぞれ追加していきます。
設問には、
将来、より多くの人が動物園に行くと思いますか?
子ども達は携帯を持つべきだと思いますか?
レストランは24時間空いているべきだと思いますか?
制服はあった方が良い?
など、教育、社会、ビジネス、環境など、
さまざまな分野から出題されます。
子ども達は大抵、え?そんなの考えたことない。。
とひるむのですが、ここで先ほどの想像する力が
役にたってきます👍👍
想像する力。自分だったらこうしたい。
なんで?相手にもっと自分の思いを分かってもらうためには、
更に相手が納得するような例や言葉があれば、ぐんと伝わりやすくなりますよね☺️
そして相手の言葉にも耳を傾けることで、会話はグンと楽しくなります。
子ども達には、まず身近なことから,考えて自分の意見を口に出す練習を。
これは、例えばお家の晩ごはんタイムでも育むことができます👍
今日こんなことあってさ、お母さんはこう思った。
あなたなら、どうしてた?それはなんで?
難しい内容でなくても全然かまいません☺️。
安心しておしゃべりできる、お家での時間に、
ぜひ聞いてあげてください。
英検に限らず、意見を伝える力、
考えがまとまれば次は書く力へ、と
どんどん発展していきます。
思春期中学生、答えるのめんどくさがるかもしれません😂→
絶賛反抗期&思春期中の3人息子に、
むしろ私がめんどくさいと思ってしまう時もある我が家😂😂
ですが、お母さんの言葉をポロッと出すと、僕やったら、と自分から言い出すこともあります☺️
話したいんだな、が伝わってきます☺️
ぜひ、お家での雑談の時間を楽しんでください❤️
発明家の藤原麻里奈さんは、次のように言っておられます。
『半径2メートルの自分の世界』を大切に。
自分ってこういう人間なんだ!と周りの人に
分かってもらうことが、
自分を表現する第一歩になる。
子ども達の半径2メートルの世界、の近くで見守ることができる私たちにできること。
それは、一緒になんでも面白がることから始まるのかもしれませんね