こんにちは。

アルク子ども英語教室尼崎次屋校の井口です。

 

今日は、大好きな映画のお話。

大学生の頃、読んでいた雑誌に、トールキンの指輪物語の映画が公開される、と写真が掲載されているのを見て、めちゃくちゃ気になり一気に10巻読み終えて、このお話が大好きに照れ


指輪物語は、ホビット族のフロドが9人の仲間たちと共に、闇の勢力と戦いながら、冒険の旅を続ける物語。冥王サウロンを滅ぼすために、全てを統べる「一つの指輪」を破壊しに向かうのですが、冒険と友情のストーリーがかなり面白い!!!!

 

映画が公開されると、今まで読んだ原作の中で一番、想像していた場面と映像がぴったりで、うわあ😃😃😃!!と感動😌。
3部作見終えて、ほうっと、感動と面白かった、の満足感で余韻にひたったのを今でも覚えていますウインク
ソース画像を表示

子どもにも、演じる俳優さんの声の凄みや緊張感をより味わってほしくて、字幕版を借りてきて映画鑑賞タイム。子ども達、これまたすごくハマり楽しんだ様子で、リアルなオーク(敵)との戦いにハラハラ😂。

"Hobbit”の映画も併せて、合計6本を鑑賞。字幕を頼りにしながらですが、ところどころ、あ、今〜って言った?と英語が聞こえたのが嬉しくて教えてくれる子どもたち🥰。

 

そして、こんなに綺麗な場所に行ってみたい😘😘と、最後の作品のあとの特典画像で改めて紹介されたニュージーランドの映像にみんなで惚れ惚れ🏔🌋



自然が美しくて人も優しくて、お母さん大好きな国だよ、と話すと、お母さんはいろんな国に行ってていいな!😆僕らも連れて行ってほしい!と海外への夢を膨らませ始めましたおねがい

ニュージーランドは、昔仕事で1週間ほど滞在し、ホームステイさせていただいたところ。

素敵な家族で、大好きになりました。ですが、アメリカ英語の方に慣れている私には、イギリス英語を聞き取るのは一苦労💦。

アユミに十分伝わってないところあるみたいだよ、と夫婦で心配しながら話しているのが聞こえてきて、一生懸命話してくれてるのにごめんなさーい笑い泣き笑い泣き笑い泣き

イギリス英語もちゃんと勉強して聞き取れるようにがんばりますウインク!と誓った苦い

思い出もあり。

 

相手の言葉を理解して、自分の気持ちも伝わって、気持ちよくコミュニケーションできたら

めっちゃ素敵だな、を改めて認識した、貴重な経験でもありました。

 

ニュージーランドの好きなところハート

☆自然がとにかく雄大で美しいこと。

☆日本のmottainai精神に通じるところがあり、とても親近感を覚えたこと。

(おもちゃ図書館、みたいなのがあり、使わなくなったおもちゃをそこへ譲り、借りたい

人が期間内借りれる、おもちゃの循環システムがすてき!!と感じた照れ

☆人があたたかいこと。

☆天敵がいないから、羽が退化してしまったキウイの鳥がなんだかおちゃめに感じたこと

☆自分たちをKiwiと呼ぶ国民性がとっても素敵、と感じたこと、など。

 

いつか、日本の好きなところハートを、外国に行った子ども達が振り返って感じられるといいな、と願っていますウインクそれを一緒に話すのも面白そう爆  笑

 

今、*Nano-English*businessのグループで、月田 綾先生から、予祝というのを仲間たちと一緒に教えていただいてます。
先に達成した感情を味わい、その夢を引き寄せる、というもの。
これからその課題にも取り組んで、発表をしたりみんなのを聞いたりするのですが、もう楽しみで仕方ない😍😍。子ども達にも、作ろうよ、と声かけてみようかな。

夢は引き寄せることができるよ、を私も実践したいし、子どもにも伝えていきたい、と夢ふくらみますやしの木やしの木。いつか、家族でNZ旅行、引き寄せるぞ爆  笑爆  笑爆  笑