子ども達が、地域のサッカーチームに入り、二ヶ月と少し。


それまでの、のんびりとした週末がガラリと変わり。


週末となれば、重い荷物を背負って試合に出かけていく長男。下の二人は、小学校で午後から4時間練習があったり、時々試合に参加したり。


始まる前は想像がつかなくて、ドキドキしていたけれどチュー

いざ始まってみると、子どもが好きなことを見つけて楽しそうに練習してるのを見るのもいいもんだなぁと、思ってます。


周りには上手い子がたくさんで、子ども達は自信がなくてボールになかなか足が出せなかったり、ついていけなくて焦ったりしているけれど。


優しいだけではあかんな、僕もっと相手からボールが取れるように、パスをうまくもらって返せるように、練習する!うまくなりたい!!と言い始めた長男の言葉に。


最初は週末の習い事に抵抗あり、もっといろんなとこに行きたいから僕は入らない、と頑固に言ってたけれど。
兄と弟の練習を見てウズウズし、もう僕入るわー!と決めた途端、今日の試合な、めっちゃ楽しかった!僕もっと上手くなりたい!次の試合はいつなん?と楽しみになり始めた次男の言葉に。


堂安を育てたコーチおるやろ?そのコーチにな、晃寿うまくなったな!って褒められたい☺️!だから、サッカースクールにも行かせてほしい!!と
幸せそうにお願いしてくる末っ子の言葉に。


ああ、楽しいんだね!!爆笑爆笑爆笑と。


聞いてて、とっても楽しくなりました。   


この先、もしかしたら、うまくいかない苦しみや友達とのことに悩んだり、辛くなることもあるかもしれないけれど。

これ、好きだなぁ!!っていう気持ちに出会えたことが、何より幸せだなぁって。


私がこれ好きだなぁって思った英語との出会いは、3歳ぐらいだったそう。

近くの街のお祭りに行くと、外国の人がいる!って、真っ赤な顔してよく興奮してたよー、と母に大きくなってから教えてもらいました。



人見知りだったのに、なぜか英語を話す人を見るとカッコイイ!!!と憧れの眼差しで見つめていたとかキョロキョロ


中学生になり、学校で英語を習い始めた頃は、 
ice creamの表示を見て、イセ?クリーム?エビ?なんて本気で間違えてそんな自分が面白かったりしたのに笑い泣き


英会話習いに行きたい!と中二の春に一念発起し、親にお願いして探してもらい。


電車に乗って30分。教会の運営してた英会話教室へ。そこでの先生との出会いが私の人生を大きく変えてくれました。


年上の、私学に通ってて英語がそこそこ話せる男の子と同じクラスになり、ひゃー、わからん💦と冷や汗をかきながら凹みながらの数ヶ月を超えてくると。


言葉が通じた!先生の話してる言葉をもっと理解したい!もっと思ってること伝えたい!英語話せるって気持ちいいー!なんか違う自分になったみたーい!!と、感動しながら、楽しんだ5年間。


外国のイベントを一緒に楽しんで、休憩時間は賛美歌を教えてもらって歌って。先生の家に遊びに行ったり、家に泊まりに来てくれたり。
先生のおもてなしをするお父さんお母さんは、
英語は喋れないけど、すっごく楽しそうで。


気がついたら、英語が好きで好きでたまらなくて。英語に出会えて幸せー!もっと勉強したい!いろんな人に会いたい!話したい!
仕事に英語使いたい!ずっと英語から離れたくない!!


なんて思ってた私には、中学生に英語を教えることのできた11年間は、宝物の時間。


子ども達が、英語好きになった!面白い!
もっと喋れるようになりたい!こんな文書いてきたで!もっと点数あげたいなぁ!どうしたらいいやろ?と話しに来てくれると、


嬉しくて、楽しくて。


今でも、誰かに英語の楽しさを伝えたい!と熱く思ってます☺️☺️。

そして、英語との素敵な出会いを提供できたら素敵だなぁと願ってます爆笑
ベビーやママや小さなお子様にもニコほっこり


そして、そんな素敵な出会いのチャンスをくれた、Nano-Englishの月田綾先生にも感謝❤️


その月田先生が、今度名古屋で
''Nano-English''認定   子育て英語講師養成コースを名古屋で開催されます。


全国の講師仲間の先生とつながりをいただき、刺激をもらい 、講師になった後も、年に数回フォローアップもあり、おやこ英語教室開催がとーーっても楽しみです❤️❤️

おやこ英語教室に興味をもっておられる方、楽しさを伝えたい!という方、一緒に楽しみましょう😊😊👍👍

月田綾先生ブログ
https://ameblo.jp/petitmoon/entry-12511852908.html


そして、Hug my dearの第一回の開催は、いよいよ来週❤️❤️

9月20日(金)10時より
尼崎  HareBareにて。

まだまだ募集中です。みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。
よろしくお願いします。