先日、素敵なご縁をいただき、

「中学生の勉強法」の著者でもあられる、

石田勝紀先生のお話を聞きに行ってきました。

 

タイトルは「小学生の勉強法」。

「ママが変わると子どもも変わる」

で始まったお話。

 

とっても興味深く、面白く、

あっという間の2時間でした。

 

中でも、すっと心に入ってきた言葉。

 

「ママ(自分)が満たされると、声かけが変わる⇒子供が変わる。上がる。

満たされていると、相手のいいところが見える。

見えるものがプラスに見える。」

 

「いいところを伸ばす教育を。

短所はいじらない。

自己肯定感が上がると、苦手なところにもチャレンジしていく。

満たされると、後から自己修正がついてくる」

 

「子供に何を問うかが大事。

Why? How? How to do? 

からの考えさせる。」など。

 

その他もろもろ、楽しむ仕掛けなどをお話してくださいました。

 

なるほど!!と納得しながらも、いざ息子の持ち帰った学校のテストを見ると。。

頑張った社会のテストより、点の低かった理科のテストのほうが、やっぱり気にはなってしまうけれど。。

 

「僕は社会が大好きで得意やねん。」と、嬉しそうにいろいろ教えてくれる顔を見ていると。

よし、社会を伸ばしていこう。まずは、好きなものがあるっていいやん!!と思い直し。

 

社会の頑張ったテスト用紙を、目に見えるところ、壁に貼りました。

弟たちも、僕はあのテストを貼りたい。こっちに貼りたい。と壁面は一気に賑やかに😂。

 

10年たっても未熟な母と。

いろんな試練をぽんぽん投げかけてくる息子たちと。

まだまだ戦いは続く。。。。。

でもきっと、いいのだ^_^。

これでいいのだ。


昨日の晩の、読み聞かせの本は

「たいせつなあなたへ」。