11/14㈰津波高潮ステーション | ボーイスカウト大阪142団ビーバー隊のブログ

ボーイスカウト大阪142団ビーバー隊のブログ

2023年10月末日で解散いたしました

さわやかな秋空で過ごしやすい毎日ですね。

今日は長堀通お掃除の後 西区阿波座駅近くの津波高潮ステーションを見学します。

近年の気候変動による自然災害やいつおこるかわからない南海トラフ巨大地震に備えておくことが大事です。

ボーイスカウトのモットーは ‘そなえよ つねに”  友達と遊んでいるときでもボーイスカウトとして非常時に備える知識を持っていてほしいと思います。

なみのすけと一緒に爆  笑

 

先日の団挑戦ハイクで見た毛馬閘門や大阪ドーム近くの水門のお話をとても丁寧に教えていただきました。

防潮堤の役割や今住んでいるところの浸水の可能性 逃げる時の注意など知らないことや改めて確認しておくことなど細かく教えていただけます。

例えばUSJは盛土がされているので高潮が来ても現地で避難できるそうです。

津波高潮ステーションは 無料なので家族や友人と何度でも訪ねてほしい施設だなと思いました。

 

次回は11/28㈰隊ハイク 枚岡公園 9:00~15:30です。

紅葉と大阪を一望できる景色をお楽しみにウインク