連休最終日、近所のママ友がバスツアーに申し込んでくれたので行ってきました。



朝4時半に起きて5時45分に家を出て集合場所に。朝早くて眠いです。


参加者は47人で、バスの座席は全て埋まっていました。人気のツアーです。


渋滞を心配しましたが、首都高も中央道も空いていました。


9時過ぎには河口湖湖畔の大石公園につきました。


お天気は曇りで寒いです。ガイドさんによると空は曇っているけど富士山のどこにも雲がかかっていなくて、富士山が綺麗に見えるのは珍しいとのこと。とても綺麗でした。



ネモフィラも咲いていました。


次に行ったのは桔梗屋信玄餅の工場。



桔梗屋信玄餅の詰め放題をします。この詰め放題は大人気のイベントです。ツアー以外の一般の人もできるのですが朝5時30分から整理券を配布、今日は50分には整理券が無くなったそうです。


時間は無制限でビニール袋に詰めて袋の口を風船を止めるように結ばないといけません。まずはビニール袋を伸ばします。切れたら新しい袋と交換しないといけません。


頑張って16個詰めました。家で広げるとこんな感じです。明日までの賞味期限なので明日職場に持って行ったり、冷凍したりします。


工場見学ができます。


商品は手作業の部分も多かったです。


次にクロワッサンの詰め放題をします。


ここの中に詰め放題ができるところがあります。小さい紙の袋をもらいその中に4種類のクロワッサンを詰めていきます。クロワッサンは潰れたらサクサク感がなくなるので難しいです。私は20個入れました。パンが落ちなければオッケーです。




お昼はほうとう。山梨といえばほうとうですね。





たけのこご飯とあわび、サラダやお漬物は食べ放題になっていました。ほうとうとご飯なので量が多く食べきれませんでした。




最後に大日影トンネルへ。

明治36年から平成9年まで中央線本線下り線で使用されていたトンネルが遊歩道になっています。長さは約1400m。まっすぐなトンネルなので入り口から向こう側の出口が小さく見え、そこから差込む光がとても綺麗でした。




バスの出発まで35分あったので友達と私は出口まで早足で歩いてきました。47名のツアー参加者で出口まで歩いて戻ってきたのは6.7人くらいでした。



トンネルの中は昭和6年に電化される前まだ走っていた蒸気機関車の煙突から排煙されたすすが黒く付着したままになっていました。昔の人が掘り進んで作られたそうですがすごいです。


14時30分にバスに乗り帰ります。中央道が少し混んでいましたが解散場所に17時30分前に着くことができました。

明るいうちに帰ることができてよかったです。


面白いツアーでした。