2泊3日で鎌倉へ。

1泊目は友達と2人で、2泊目は3人で泊まりました。


1日目朝から雨。

11時に鎌倉駅で待ち合わせ。江ノ電の1日乗車券を買い長谷駅へ。ここからホテルまで10分くらい歩き荷物を預けます。



ホテルは鎌倉パークホテル(2日目に撮った写真ですが)

目の前は海です。

折りたたみ傘では対応できないほどの雨と風。

ホテルの傘を借りて長谷駅に戻り江ノ島へ向かいます。


長谷駅前の、長谷食堂で生しらすを食べます。


あじさい定食。生しらすと釜揚げしらす、お刺身がのっています。外国人もたくさん店内に入っていて外で少し並んで入ることができました。


江ノ電に乗って江ノ島駅へ。

スラムダンクで有名になった鎌倉高校前の踏切は雨なのに多くの人が写真を撮っていました。


江ノ島へ行くのは大風で諦め新江ノ島水族館へ。

相模湾と太平洋の魚が多く展示されていてとても面白い水族館でした。大水槽の中やクラゲファンタジーのショー、アザラシのショーの練習の様子、深海の魚など楽しくてずっと見ていられました。






相模湾の魚がたくさんいるので身近で興味深かったです。


夕食前にホテルに戻る予定でしたが水族館に長くいたのでこのまま夕食のお店へ。


鎌倉駅に戻りバスに乗り 予約してあるキコリ食堂へ。

海沿いなので風も雨もすごいです。


おすすめの全部のせ定食。切り株の上にお皿が全部乗っています。

美味しかったです。

でも外は大荒れの天気。19時半ごろ食べ終わりバス停へ向かいます。

お店を出て1分くらいで傘がひっくり返り傘の骨が折れました。もう歩くことができません。

お店に戻りタクシー会社の電話番号を教えてもらいタクシーを呼びます。

が、、、

電話は全く繋がらない。

タクシーアプリをダウンロードして配車してもらいます。

が、、、

10分待っても車がいません。

もう20時。


仕方ないので傘のビニールをかぶりながらバス停に走ります。


が、、、

徒歩1分のバス停が見つからず、濡れながら道路を小走り。次のバス停がやっと見つかりました。

バスは行ったばかり。

あと20分待たないと。風が強く傘は壊れていて雨も強い。その上寒い。もう地獄のようでした。


そこへバスが‼️

遅れていたようです。

救われました。

バスの中の暖かさ、雨に濡れないで移動できる幸せ。


鎌倉駅に着き、もう歩けないのでタクシーでホテルへ帰ります。



タクシー乗り場で30分並びやっとタクシーに乗ることができました。


ホテルに着いてすぐお風呂に入りました。




晴れていればどこでも歩いて行ける距離なのに大変な1日でした。

旅行はお天気に左右されますね。

次の日に続きます。