美しすぎる美術館 | 散歩道

散歩道

花、旅、甘いものが大好きです。

美しすぎるアートスポット


第一位のMOA美術館


大き過ぎて全景が入りません。






入口から約200mの通路を

7基のエスカレーターで本館へ

7基ですよ!

アーチ型の天井、壁、

1基毎に美しい色彩

これに乗りたかったんです❣️




その先には直径20mのホール



床には世界6ヵ国から集めた


大理石が敷き詰められ


天井は世界最大級の万華鏡






外に出るとムアスクエア


ここからの相模灘の景色が最高でした。



20世紀の彫刻家


ヘンリー・ムアのブロンズ像


「キング・アンド・クイーン」も


青空のもと美しい海を眺めています






アポロンと瞑想


全長14mの巨大なレリーフ


入口は人間国宝が手掛けた漆塗の大扉



そして見たかった一つ、


豊臣秀吉ゆかりの黄金の茶室



桃山時代の文献をもとに復元したそうです


黄金の茶道具は純金で復元


凄すぎる



そして、


見たかった一つ能楽堂



檜皮葺き・入母屋造りの屋根に


総檜造りの能舞台


ここで坂東玉三郎の舞台を見てみたい


ここで美術品を。


国宝 色絵藤花文茶壺 


国宝 紅白梅図屏風


尾形光琳 江戸時代


重要文化財  洋人奏楽図屏風 桃山時代


尾形光琳が最晩年を過ごした屋敷が


復元されてると言うので茶の庭に。




とても裕福な家だったのがわかる釜の数



秋の様子をパンフレットから。


外も見どころいっぱいでした。


お腹が空いたので、


鎧塚俊彦プロデュースのお店で


ランチとスイーツを、


と、思いましたが


激混みで並んでました。


これでは次に間に合わないので


断念して次に向かいました。