和菓子にまつわる史実 | 散歩道

散歩道

花、旅、甘いものが大好きです。

今朝外に出た時の暖かさにはびっくり


まだ6時なのに上着を着なくても寒くない


日中もストーブなし。


こんな2月初めてです。


春の訪れを勝手に感じてるとこに


ドカ雪降ったらへこむねガーン





今日は和菓子が食べたくなって


「もちもち焼」を食べました


今まで気にしないで袋を開けて


パクリと食べてましたが、


よく見たら、上部に


南部盛岡虎屋敷、と書いてあり


虎が2頭描かれてる🐅🐅


は〜、このどらやき


所々まだら柄に焼いたんじゃなく


虎柄だったんだ!


今頃気付いた私ですガーン





南部虎屋敷


昔南部藩の居城で虎を二頭飼ってたそうです


大阪攻めに南部利直が参戦し


勝利した家康から


恩賞として雄雌二頭の虎が贈られたと。


何やらカンボジア国王から贈られて


飼育に困ってた家康が


ちょうど利直がいたので贈ったとか。


南部班も大変だったようです。


二階建ての虎屋敷を建て


城内の犬はみんな餌にされたとか。


この他にも耳を覆いたくなるような


残虐な史実が残されているようです





18日の大河ドラマ見逃しました


でもNHKプラスで見れるので安心


録画も面倒くさい私は


とても助かってます^_^