ポタジェ始めるぞ! | 散歩道

散歩道

花、旅、甘いものが大好きです。


ネモフィラのブルーがないと思ったら、

今日咲いてました!

これで3色揃いました^_^







いよいよポタジェを作ろうと思い、

苗と花とハーブを買いに行きました。

ミニトマトときゅうりと花はあったけど、

ハーブが枯れたのしかない。

昔、ハーブブームがあって、

ハーブ館とかあったのになぁ。

花は虫媒介の役割を果たしてくれるうえ、

病害虫忌避効果があると言う、

マリーゴールド。

実は、私はマリーゴールドが好きじゃなくて、

一度も買った事も植えた事もない。

今回はポタジェの為に買いました。




ペチュニア、きれいだわぁ。




ハーブの代わりに、百均で、


レタス・サラダミックスと葉ネギの種を買いました。


きゅうりとネギの仲間を一緒に植えると、


病気を防いでくれるんだって。


お願いしますよ!





発芽率は、レタスが80%、葉ネギが75%。

アメリカとイタリアの種ですか?

えー!びっくり