コロナ以降なかなか訪問できなかった親戚のお宅にご挨拶でまいりました。

 

場所はぶどうと桃の産地の山梨県勝沼町でした。

 

車で高速を経由すると2時間程度で到着する場所なので、午前中に用事を済ませ、昼食は古民家を食事処にしている皆吉(みなき)にしました。

 

店の入口付近で名前と人数を書くと店の人が出てきて先に注文を受けるというシステムになっていて、名前欄の消込状況を見た感じでは1時間程度は待つのだろうなという8組待ち状態で、それでももう注文しちゃっているから暑い中でしたが店の建物の縁側部分に座ってじっと待ち続けました。

 

尻がちょっと痛いなと思い始めた頃、やっと名前を呼ばれて入店しました。

 

先に注文するから座った途端に注文したものが出てくるかと思ったら、熱々のほうとうを注文した人はすぐ出てきていて私とカミさんは冷たいうどんの「おざら」というものを注文したからなのか、いつまでたっても忘れ去られたように出てこないのでありました。

 

おかげで、外で1時間、入店してから20分くらいを無為に過ごす羽目となりましたが、着席時にブドウをサービスで置いてくれたのでそれでなんとか飢えをしのいでおりました(笑)

こちらが初めて食べた「おざら」でほうとうとは違い醤油ベースの出汁でした。

 

こちらが飢えをしのいだサービスのブドウで、デラの一種だけど種のあるやつでした。

 

 

 皆来たるじっと我慢の1時間余

 

待つ間は結構空腹感もあって辛かったのでしょうが、お品が出てさえくれればもうすっかりご機嫌で食べていました(笑)

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

今日はウクレレの日です。

 

ウクレレの音はまさにちょっと聞くだけでもかなりリラックスさせてもらえる音色ですよね。

 

リラックスできる楽器の音は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
あと思い浮かぶのはハープですかね。
 
心地よい音色を聴きながら、木陰のハンモックでカクテルかなんかを飲みながらちょっとまどろむなんて妄想するといい感じです(笑)
 

 

ウクレレで思い出すのは牧伸二さんと高木ブーさんです。

 

特に高木ブーさんは本物のミュージシャンですし、楽器に関しては間違いのない人っていう印象です。

 

ウクレレを軽く弾けたら間違いなく格好いいですからね。