先日、あれだけ激しい雷雨に見舞われたかと思ったら、それ以降なかなか梅雨に突入する気配もなく暑い日が続いています。

 

もう初夏を通り越して夏休みのような陽気にうんざりしている方もいらっしゃることでしょうね。

 

カミさんが創業65周年を迎えた横浜高島屋で開催されている横濱ノスタルジーという催しで創業当時に売られていたものの今は販売していない菓子や弁当などを復刻販売するという企画を耳にして横浜に行ってきまして、お土産としていろんなものを買ってきてくれました。

 

そのうちの一つが鶏肉専門店・梅やの復刻版「きじ焼き重」弁当です。

「きじ」と言っても本物の雉ではなく、上級の鶏肉という意味なんだそうですよ。

焼き鳥のタレをかけて食します。鶏そぼろ肉も載っていて、シシトウの緑がなんだか可愛い感じです。

 

味はいわゆる焼き鳥弁当の甘辛味で、肉の食感がすごくて、大満足のお弁当となりました。

 

梅やは鶏肉で有名なお店ですが、松竹梅で言うなら味はもちろん梅じゃなくて松でしたよ。

 鶏肉は梅というより松でした

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

今日は世界海洋デーです。

 

海に囲まれて生活しているわが国ですから海洋資源を活用するばかりでなく、海洋環境の保全にも尽力し続けていきたいものですね。

 

また行きたいと思う海は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
やはり岬から眺める朝日や夕日の見える海ですかね。