旅の続きです。

 

新幹線で長野駅に降り立ってホテルにチェックインしてから駅ビルや周辺をカミさんとぶらついておみやげの目星をつけたりして、信州そばとビールで軽い夕食をして眠りにつきました。

 

蕎麦の写真がないのは列車で写真や動画を撮りまくっていたらバッテリーが空になってしまいまして、しかたなく泊まる部屋に充電しながら置いてきちゃったからでした(笑)

 

翌朝、さすがホテルだけあって朝食はバイキングでした。

和洋中とたくさんのメニューの中から和食系を中心におかずをチョイスしました。特に納豆がとても美味しかったのには驚きましたし、写真には写ってませんが日本酒の冷酒もあったので、ついつい飲んでしまいましたよ。

 

食事が終わったら、前日に下見しておいた長野電鉄の長野駅に向かいました。

 

長野電鉄は長野から小布施を経由して湯田中まで伸びている有名な私鉄なんですけど、以前この辺りに来た時にはマイカーでしたからまだ乗ったことがない電車だったんですよね。

 

希望的には乗り鉄ですから終点の湯田中までただ乗るだけで往復したいと思ったんですけど、カミさん曰く「善光寺にもお参りしたい」ということで、ツアーの自由時間も午前中まででしたから、泣く泣く善光寺下駅まで電車に乗ろうということになりました。

改札前には野菜などの市が開かれていて(写真には写ってません)レジは改札の窓口になっていましたよ。

善光寺下駅までは170円です。

なんと懐かしい成田エクスプレスの車両がこちらでA特急の「スノーモンキー」として生き残っていたのでありました。

乗りたかったですが、それは次の機会にと思いながら

成田エクスプレスの「NER」マークはちゃんと残してありました。

カミさんが「怖い」と言っていたスノーモンキーの顔写真

でも、乗ったのは東急車両の各駅停車ですよ。

これも懐かしい車両ですよね。

長野駅から3駅で善光寺下駅です。長野電鉄は途中まで地下化されていますから、さながら昔の地下鉄駅で下車したような不思議な感覚になりました。

 

今回はここまでにしておきます。

 

朝から日本酒をいただいちゃって、こんな幸せな旅をしちゃっていいのかななんて思いながら、たまにはいいかな(笑)

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

今日は図書館記念日です。

 

旅をするときも昔は本を持っていき、ときおり本を読むなんてことをしておりましたが、今じゃなかなか本自体も読まなくなっちゃったなぁ。

 

図書館で最後に借りた本は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
最後に借りた本・・・思い出せないなぁ(笑)
 

 

 長電(ながでん)や通しで往復したいよね