長野県と新潟県への旅行から帰ってきました。

 

昨日、今日と、なんかとても疲れてしまって、パソコンを開くことすらしていませんでした。

 

1泊2日の旅の初日は越後ときめき鉄道の雪月花というお食事つき列車に乗車させてもらいました。

まずは雪月花に乗車する上越妙高まで北陸新幹線はくたかで向かいます。

いよいよ雪月花の登場です。

ゆっくりと食事をしながら糸魚川まで行く列車で、私は当初上越妙高から直江津経由で糸魚川に向かうものだと思っていましたが、実際は上越妙高から長野県境に向かって南下し、妙高高原からまた北上して直江津方面に戻っていくという運行でした。

食前酒にスパークリングワインが出てくると、もうすっかり宴席気分になっちゃいました。

三の膳まである豪華料理です。

最初は二本木でしたが、このホームに入選するためには手前でスイッチバックしなければならない珍しい駅でした。

車窓からの眺めです。ここはたしかとても景色が有名なところでしたね。

そして妙高高原でターンします。

直江津で再びターンします。

隣のホームに越後ときめき鉄道の普通車を発見

駅の方も見送りに駆り出されているのでしょうね。頭が下がります。

秘境駅の筒石駅です。地下40mのところにあるトンネル駅で薄暗さがまた秘境駅の価値を高めていますね。

なんて言ってるうちに糸魚川に到着です。

 

ここから北陸新幹線に乗り換えて長野駅まで行きそこで宿泊となりました。

 

こうして写真で追っていくと簡単そうに思いますけど、かなり疲れてしまいましたよ(笑)

 

これから、今回の旅行を場面ごとに分けて続きは後ほどということにいたします。

 

今日は昭和の日です。

 

昭和生まれの人間といたしましたは、昭和の日は天皇誕生日でもあり、ゴールデンウィークの前半の山場というイメージですね。

 

昭和と聞いて思い浮かぶのは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
この昭和の日の翌日が平日だと、なんか月曜日がまた来ちゃった感が出てきてとても憂鬱だった気がいたしますよ。
 
10連休とか取れる人がとてもうらやましかったです(笑)
 

 

 雪月花越後路走る赤い星