カミさんがお取り寄せで私の大好きなアジフライをゲットしてくれました。

 

長崎沖で獲れたアジを三枚にしたものをベースに衣をつけて冷凍されているものでして、アジフライ好きの私が喜ぶ14枚入りでございますよ。

 

まあ2枚で1匹と考えたら7匹分ということですが、わざわざ取り寄せてもらった喜びを味わいたいなら食べなきゃいかんということでさっそく揚げることにしました。

 

揚げるに当たっては添えるものとして、キャベツの千切りとタルタルソースは欠かせないなと思い、先にキャベツの千切りを作り、タルタルはフライパンで作る簡単ゆで卵を作り終えたらカミさんにタルタルはバトンタッチして、アジフライを作り始めました。

 

いつもは出来上がったら皿に盛り付けるところだったのですけど、揚げているうちにまた丼にしたくなって、カミさんに丼であることを告げて、ご飯にキャベ千を載せたうえでアジフライを2枚、そしてソースとタルタルを両方かけたら出来上がりです。

 

 

タルタルはタマネギの代わりにラッキョのみじん切りを入れてくれてました。

 

甘酸っぱいタルタルもまたグッジョブです。

 

 

今日は世界保健デーです。

 

美味しいものばかり食べていたら健康にはよくないとわかっているのですが、ついつい美味しいものだと食が進んでしまいますよね。

 

健康のために断ったことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
それでも、健康のためにということで、酒の量も格段に減りましたし、煙草だって吸わなくなってから随分と経ちましたから、少しは健康に役立ったと信じたいところです(笑)
 

 

 アジフライタルタル載せて丼にして

 

タルタルとはいいながら、これだけで足るというわけではありませんでしたので、その後に食べてしまったお菓子類の誘惑を断たなければいけないところでしたね(笑)