津久井城跡に行ってまいりました。

 

津久井は神奈川と山梨の県境に近い相模原市緑区に位置し、戦国時代の北条の出城として、甲斐武田からの攻撃に備えた堅固な山城だったようです。

 

今は神奈川県の城山公園として資料の展示や遊歩道などが整備されています。

 

結構広いところで、本気で見て回ったら一日がかりでも厳しい大きな縄張りでした。

行ったつもりになってジオラマの模型を眺めまわします(笑)

 

発見された遺構としては山の上から下にかけて縦に掘られた竪堀が何本もあって、その土木作業に驚かされます。

 

パークセンター前にある駐車場に車を停めて、マップをいただきまわり始めました。

 

可愛いモニュメントです。

 

頂上の本城は道が険しく危険なので健康ウォーキングコースだけに留め、展望台から北条と武田が戦ったと言われる三益峠などの遠景を眺めました。

 

この山の頂上が本城となります。無理しないことにします。

 

どこでも俳句ということで紙と鉛筆がポスト前に置いてあったのを見てカミさんが「一句詠んでみたら」と無茶ぶりしてきました。あわてて詠んだ句をポストに入れたら、カミさんが「季語もないし面白くない」と… まあそうですね(笑)

 

石垣のある立派なお城もいいのですが、こういう消し去られたような山城跡も何と言っていいかわかりませんが見ているだけでなんか胸が熱くなる気がしちゃいます。

 

 

 つくいじょうなんか句ぐらい詠まなきゃね

 

 

これは川柳で、「着く以上」と「津久井城」を掛けました。

 

 

今日はエイプリルフールです。

 

嘘が上手じゃないので、ましてや笑える嘘なんて言えたことがないですし、聞いたこともないですね(笑)

 

エイプリルフールで笑った嘘は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
エイプリルフールで嘘をついてもいいのは午前中までで、誰にも迷惑や心配をかけずにその日のうちに種明かしするという鉄壁のルールを守ってやることが難しいから、みんなスルーしちゃうのかもしれませんね。
 
今年から午後まで嘘をついてもいいってルールに変わったっていう嘘は笑えませんからね(笑)