2月も終盤に差し掛かり、冬の冷たい風が強く吹いていますけど、今日も好天に恵まれましたので、きっと気温も15℃前後までは上がってくれるのかなと期待しています。

 

自分が好きだからといって照り焼き系の甘辛料理ばかり好んで作っていましたが、茄子を買ってきたので久しぶりにポン酢でサッパリ味の炒め物を作ってみました。

 

豚バラブロック約200gを厚切りにして塩コショウで炒め、ゴマ油で先に炒めた茄子3本分とまぜ合わせ、大さじ2杯のポン酢でサッと味付けました。

 

 

麻婆茄子という選択肢もありましたが、それだと確実にご飯が進み過ぎてしまう恐れがありましたからね(笑)

 

 

今日は新選組の日です。

 

関東に住む人間として、新選組に対する印象がいいのは当たり前かもしれませんけども、幕末に尊王攘夷を掲げて京都市内で組織的なテロ行為を繰り返していた輩を相手に幕府側について武士になろうと活躍した男たちの物語は、今でも多くの人の心に記憶されていて、まさに語り継がれて生き続ける人たちっていう感じです。

 

新撰組で好きな隊士はいる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
実際にあったらかなりきつい人たちなんだろうなと思いますが、近藤勇さん、土方歳三さんの局長・副局長コンビと話をしてみたいなって思いますね。
 
命を懸けて生きている人たちっていうのはやはり平凡に生きている人から見たらまばゆい存在なのでしょうね。
 

 

 豚バラを茄子とポン酢で炒めちゃう