今日は天皇陛下の誕生日です。

 

祝日だからというわけではありませんが、アラームも何もしていないと、朝起きるのがかなり遅くなってしまいます(笑)

 

ここ数日にわたっての雨のために、まるで梅雨のような気分にさせられておりましたが、それにもまして雪が降るかもしれないと言われた今日の午前中に雨のままでしたから、それだけはホッと胸をなでおろすことになりました。

 

先日の降雪では首都高速道路が3日間も通行止めになるなど交通の乱れが言われていましたから、今日は関係者のみなさんもホッとしていることでしょうね。

 

とはいえ、気温は低空飛行で、一日を通じて5℃前後までしかいかないっていうのは寒い一日になりそうですよ。

 

カリフラワーの安いのをゲットできたので、牛肉とピーマンを合わせてバター醤油で炒めてみました。

 

 

昔はバター醤油という味付けをすることはホタテとか牡蠣みたいな海鮮以外では滅多になかったのに、バターを買って賞味期限以内で使い切ろうとすると、どうしてもバターを使って料理しなくちゃいけません。

 

バターも保存できる期間が塩分量によって長短あります。

 

塩分控えめのバターにしようと思えば賞味期限が短くなっちゃうから連続使用になって帰ってカロリーは増えちゃったりして、なかなかままならないって思います(笑)

 

 

今日は富士山の日でもありますね。

 

この季節は本当に富士山がきれいに見える日が多く、全面的に真っ白に冠雪した富士山を見ると心が癒されちゃいます。

 

富士山登ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
昔、一度だけ富士山に登りましたが9合目でリタイアしちゃいましたよ。
 
根性を出せばいいのに、まあいいや、そのうちまた登ることもあるなんて自分に言い訳していたらこの歳まで結局登らないまま、まさに私の人生そのもので中途半端な残念感漂う話になっちゃいました(笑)