実家の庭木を剪定してきました。

 

かなりの重労働でヘトヘトになってしまいましたが、実家でトイレを借りた時、壁に貼ってあった母ちゃん直筆の「つもり違いの十ケ条」なるものを見つけて読んでみたところ、とてもほっこりしたのでご紹介します。

 

たぶんどこかに掲載されたかなんかしたんだろうと思いますが、内容がなかなか真実をついているなと思いました。

 

 

書き写してみると、

・高いつもりで低いのが教養

・低いつもりで高いのが気位

・深いつもりで浅いのが知識

・浅いつもりで深いのが欲望

・厚いつもりで薄いのが人情

・薄いつもりで厚いのが面皮

・強いつもりで弱いのが根性

・弱いつもりで強いのが自我

・多いつもりで少いのが分別

・少いつもりで多いのが無駄

 

いかがでしょうか。ご存じの方もきっとおられるのでしょうね。私はこの文章を読んで癒されちゃいました(笑)

 

 

今日は建国記念の日です。

 

日本という運命共同体の中にあって、なんとか生きているところですが、つくづく自分は生かされていると思います。

 

自分は日本人だな~と思う瞬間は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
自分が日本人なんだなって思うのは、いつもハラハラと周囲の空気に気を遣い、誰かのために役立ちたくて、他人に迷惑をかけまいとする、そんなことが常態化している自分に気づいた時ですかね(笑)
 
若い人はどうなのかわかりませんが、周囲に気遣うことで集団の秩序を保ち、知恵を出し合って日本がここまでこれた大きな要因でもあると思います。