女子サッカー日本代表がアジア大会決勝戦において、4-1で北朝鮮に勝利し優勝を果たしましたね。

 

男子サッカーでの北朝鮮のラフプレイほどではなかったにせよ、かなりのラフなプレイに脅かされながらも果敢に守りに徹し、カウンターでの得点を重ね圧勝した試合に拍手を送りたいと思います。

 

朝もすっかり寒いという感覚になってきました。

 

衣替えも含めていろいろとやらなくちゃいけないことがありますね。

 

 

生サーモンを塩コショウし米粉でくるんでムニエルにして、醤油、バター、ニンニク、みりん、酒、砂糖でソースを作り、エリンギを絡めてサーモンにかけてみました。

 

いつもは塩鮭を単純に焼いていましたけども、サーモン(鱒)はこういうソース掛けもいいですね。

 

次に勝った(買った)時は塩麹に漬け込んで焼いてみようかな。

 

スポーツの素晴らしい試合を見た場合は、どうしても酒量が増えるということで「酒が増す」と塩鮭をサーモンに替えてみたことで「鮭が鱒」という語呂を見つけて一句詠みました(笑)ご笑納くださいませ。

 

 

 優勝のなでしこジャパンで鮭が鱒