静岡伊勢丹のデパ地下では、帰ってから食べる弁当を購入しようとあちこち見て回りました。

 

大概のものは神奈川と被ってしまっていて、あきらめかけたその時、東海軒のお弁当を発見しました。

 

それで嬉しくて一句(笑)

 

買ったのは「大御所弁当」と「幕の内弁当」です。

 

大御所弁当は葵の御紋が入ってますよ。

 

大御所弁当は健康に気遣ってか鶏そぼろと赤飯に天ぷら、焼き魚、蒲鉾、わさび、お新香、デザートの金柑、安倍川餅が入っていました。

 

幕の内弁当は今川義元公の駿河凧が描かれ、市民に慕われていることがよくわかるものでした。

 

ご飯の方は崎陽軒のシウマイ弁当みたいに切り取りやすいように溝が作られていました。こちらにもわさびが入ってますね。

 

静岡に行ったよシリーズが続いていて恐縮ですが、日帰りで行ったくらいでは静岡の魅力のほんの一部しか知ることができないのが残念でした。

 

 

 静岡で買った弁当東海軒