カミさんと二人で箱根八里の山中城跡公園を1時間以上歩き回った後に立ち寄ったのは山中城跡案内所・売店でした。

 

ちょっと小腹が空いたので、山菜蕎麦とここの名物らしき「寒ざらし団子」を頼んでみました。

名物に旨い物なしなんて悪口を言って食べないなんていう人がいますが、私は基本的によほどのゲテモノでない限りご当地の名物はおいしくいただく派です。

 

味は二種類で、抹茶塩味と八丁味噌胡麻味で、交互に食べたくなるような対照的な味でした。簡単に言うと塩ラーメンと味噌ラーメンっていう感じです(笑)

 

ここは東海道の復元石畳の敷かれた旧街道が隣接していますから、きっと春や秋には大勢の観光客が石畳の道を散策しながらこの名物をいただいているんだろうなと思うと、なかなかいいものでございますよ。

 

 

 寒ざらし団子名物いと美味し

 

これまで3年くらい毎日何の日っていう記念日をネタに記事を作っていましたが、さすがにもう耐えられませんから、自分の見聞きした事柄や思いを一句詠んでみるっていう形にしていこうと思います。

 

つまりそういう事柄や一句が浮かばない場合はその日の記事はアップしないことになりますのでご容赦くださいませ。