6月26日は雷記念日です。

 

怒られることを「雷が落とされる」とも言いますが、「神が鳴る」という言葉が語源の雷ですから落雷現象は自然現象の中でも最も神秘的な部類のできごとだったと思いますし、ましてや落雷で落命してしまうなんていう「事件」でも起ころうものなら、それは何らかの「意思」が介在しているんじゃないかっていう気持ちにさせられてしまいますよね。

 

今でこそ雷は空中で発生する電気現象だとわかってはいますが、雷自体の怖さは全然変わってはいないようです。

 

現に今でも落雷が原因で命を失う人もいるわけでして、しかも雷自体を抑制することが今の科学ではできないということは恐ろしさを増幅させちゃいますよね。

 

ともかく雷注意報が出ていて空が見るからにヤバいって感じたら屋内などに早めに退避することをお勧めしますよ。

 

落雷の瞬間を見たことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

遠目に雷が落ちる瞬間は見ていますが、だいたい落雷の音が数秒遅れて耳に入ってきてちょっと安心するパターンですから、何とか命を長らえています。

 

こういう落雷に遭う確率を考えると、被害に遭うっていうことに何らかの意味を考えてしまいますし、神の意思みたいな神秘性だって思わずにはいられませ蚊よね。

 

かつおのたたきを買って来てご飯に載せてみました。スライスニンニクと大葉がアクセントになってポン酢をちょいと垂らせばたたき丼の完成です。美味しかったですよ。

 

 

雷や大音響は後に来て