ブログにお越しくださりありがとうございます♪

 

 

                       家事や仕事以外の私⬇︎

herb…ハーブボールを使った講座と施術」

hisho…秘書講師の仕事」

 

キラキラ今の生活に「herb」や「hisho」を取り入れたいキラキラ

その思いを応援、お手伝いします

「h」 by junpei

 

 

 

モットーに縛られていたのかもしれない


〝自分のモットーは〟

 

 と聞かれて、

答えていることに縛られていることがありませんか?

 




私のモットーは

〝一つのことは最後までやり遂げる〟です



これは、小学校の卒業文集にも書いていました




「やり遂げる」の遂げるという漢字を覚えたてだったのか

文字にすることでとても満足感を得られていました



気に入っていた漢字(言葉)の一つが入ったモットーだからか


それ以来ずーっとモットーにしてきました




部活動もその言葉の通り


親元を離れ、怪我に悩まされ心身ともに大変だった時期もあったけど


最後までやり抜き、やり遂げました







これまでの仕事だってそう


どんなものにも大変ではないものはなく

いつでもどこにでも、楽しいことより辛く大変なものがあり、それはやってきます




それを乗り越えた時


「あー、今回もやり切ったな」

「最後までやり遂げた!」


と、いつも自分のモットーに忠実に生きてきた自分を振り返るのです






でも、先日ふと思うことがありました



これからどのくらい生きて元気に活動できるのかは分からないけど



感情に蓋をして、無理して活動する必要はどこにあるんだろう、と



成長しようとするならそこに無理も生じるだろうけど


そこはそれほど望んでいない私




すこやかに健康的な生活を守り、

穏やかに、そしてたおやかに過ごしたいと常に思う






無理はいらない

争いごとなんてもってのほか

違和感のある場所には行かず戯れず




もし無理をするとしたなら


食べたいものを忘れるくらいの学びや作業に没頭する時だけに…





選んだ物や場所や人、仕事や趣味…


「やり始めたんだから最後まで、」

そう思う気持ちよりも



「そのことを考えると、翌日も起きるのが楽しみ」

という気持ちになっていたい





サムネイル

たおやかに?

態度や性質がしとやかで上品なさま




モットーに縛られて

我慢強く、


最後まで、区切りよく、


そればかり考えてきました





モットーは、縛られるものではなく

自分自身の目標であり姿を表すものである


歳に合わせて変えていくべきなんだと



先日思ったのです






これからは

穏やかに、たおやかに


にしようかな…





そのために、離れるものや手放す物があってもいいのだと思います





 

クローバー最後まで読んで下さりありがとうございましたクローバー

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へポチッ!としてもらえると嬉しいです♡

 


    

 

こんな活動をしています↓

◎『ハーブボール』カルチャースクール講座

 

ハーブボールをセルフケア用に自分で作って楽しみます

毎月第3木・土曜日開催

(休講中)

 

✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢

 

 

◎『秘書お悩み講座』

 

「秘書検定を突破したい」

「誰かのサポートをしているけどうまくいかない…」

そんな方に向いています

 

お勧め:『秘書検定1級突破法』

 

 

 

【お問い合わせ】
※メッセージにご連絡ください