ブログにお越しくださりありがとうございます♪

 

 

                       家事や仕事以外の私⬇︎

herb…ハーブボールを使った講座と施術」

hisho…秘書講師の仕事」

 

キラキラ今の生活に「herb」や「hisho」を取り入れたいキラキラ

その思いを応援、お手伝いします

「h」 by junpei

 

 

 

新しいことより日常を守り続けることを優先するとき

 

子育てが終了したと同時に

それまで子育てにかけてきた時間を何かに向ける生活がスタートする

 

 

 

 

子育てに費やした時間はとても長く

でも、思えばあっという間だったその時間

 

 

子育てにかける時間がゼロになり

その時間を今までやれなかったことややりたかったことに充てる

 

 

子育てが終わったことでぽっかり空いたのを埋めるように

自分ができることを探し始め

それに向けてスタートをきる

 

 

 

そんな姿をまわりでよくみかけます

 

 

たくさんの方がそうやって活動し始めているのをブログでも拝見します

 

 

 

 

 

 

新しいことは楽しいし

自分がやりたい事ならなおさらで

 

つまずくこともあるけど、

 

 

この年齢から始める方は、リスクが少ないことにチャレンジする場合が多く

たとえつまずいたって、周りに迷惑をかけることも少なく

 

迷惑をかけないように始めるケースが多いです

 

 

それに、

自分がやりたいことだから多少の苦労は乗り越えられるようです

 

 

 

 

私も同様で

 

私にできること+やっていて楽しいこと

 

それを誰かに提供できたらどんなに幸せか

 

 

 

そう思ってここ数年頑張っています

 

 

 

 

 

 

この先のことを考える時間が最近は増えました

 

 

 

  • 家族の変化に対応できるような生活
  • 家族に何かあったらどう暮らすか
  • 自分に何かあった先のこと

 

 

 

楽しいことばかり考えるのではなく

 

先のことを想定して生きていく必要がある年齢になりました

 

 

 

 

もしも…

 

 

もしものことを考えると…

 

 

 

守りに入るわけではないけど

 

家族の日常をどう守るかを考えた上で

新しいことを進めていくことも大事なのかなと

 

 

 

そんなことを考える日々です

 

 

 

 

やっぱり、誰かを支えるのを優先させる人生なのかな…

 

 

 

 

 

 

クローバー最後まで読んで下さりありがとうございましたクローバー

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へポチッ!としてもらえると嬉しいです♡

 


    

 

こんな活動をしています↓

◎『ハーブボール』カルチャースクール講座

 

ハーブボールをセルフケア用に自分で作って楽しみます

毎月第3木・土曜日開催

(休講中)

 

✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢

 

 

◎『秘書お悩み講座』

 

「秘書検定を突破したい」

「誰かのサポートをしているけどうまくいかない…」

そんな方に向いています

 

お勧め:『秘書検定1級突破法』

 

 

 

【お問い合わせ】
※メッセージにご連絡ください