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家事や仕事以外の私⬇︎
春の頑張り過ぎで体調を崩す人が多い時期です
急な体調不良は誰にでも起こるものです
病院受診のために遅刻したり
早退や欠勤をすることはやむを得ないものです
無理をしないで会社を休むことは
悪いことではなく
反対に早めの対処で体調不良を長引かせないコツでもあります
そんな時はしっかり会社に伝える必要があります
最近、チャットで遅刻連絡するというのを見聞きしますが
これ、どうなんでしょうか?
確かに、テレワーク推奨で会社に人がいない会社も多く
電話したところで繋がらない、または上司がいないことはあります
とはいえ
いつ見るかわからないチャットなどで知らせるのは
社会人のマナーとしては✖️です
休むのか遅刻なのか、ということもそうだけど
不調はどの程度のものなのか
その日一日休むことでなんとかなりそうなのか
誰かに仕事を頼むことがあるのか
または
不調が長引きそうなら、今抱えている案件を誰かに引き継ぐ必要があるのか
など、管理者にも確認したいことはあるので
チャットで一方的に知らせて終わり、
ということではなくしっかりと伝えておきたいものです
しんどくて、チャット連絡するので精一杯
ということなら、かなり体調を崩している時です
そうでなければ
きちんと電話で連絡ができるはず
自分の一方的な連絡だけではなく
相手のことも考えた振る舞いをするのが社会人としてのマナー
友達に「約束時間に遅れる」という連絡をする感覚で会社に連絡してはダメということ
たとえ、上司がテレワークが主だとしても
電話で知らせます
会社によってルールは違いますが
先輩の勝手な行動が蔓延してルール化してしまったものは正すべきです
入社後、会社に教えられたルールが守られていないようなら
管理者に確認し、それを遂行していくことが大事です
最後まで読んで下さりありがとうございました
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