ブログにお越しくださりありがとうございます♪
家事や仕事以外の私⬇︎
非定型的業務に必要な能力
昨日のブログ↓
今日は非定型的業務です
非定型的業務?
今までになかったプロジェクトに携わる上司のサポート
やったことがない業務や、トラブルや上司の健康に関わる事や災害など
想定外のことは起こり得ます
非定型的業務は
ある意味、定型的業務より秘書的能力を問われることが多く
いかに冷静に事にあたれるかです
普段、突然の出来事に右往左往しているようであればダメということ!
突然あらわれた出来事や仕事が、
どんなものか
自分はどうそれにあたればいいのか
瞬間に体が動くように、
普段からそれを想定しておくことが大事です
とはいっても
そんなことが来ない日が続くと
この先もずーっとこないだろうな、と勝手に思ってしまうのが人間です
準備していたのに…何にもできなかった
ということになってしまいます
それを回避するためには
定期的に
今起きたらどうしたらいい?
と、想像してみること
防災訓練のように
時々、マニュアルや自分が考えていた動きの流れを想像してみること、です
実際にそれがおきたとして
訓練のようにはできないはずなんです
だから、訓練をしていなかったら
もっとできないはず
いざというときに動ける自分を作っておきましょう!!
まずは、冷静に…
最後まで読んで下さりありがとうございました
こんな活動をしています↓