キャンプ始まりました! | poco a pocoのブログ

poco a pocoのブログ

放課後デイサービスポコアポコのブログです。
月曜日から金曜日の平日活動しています。
活動の様子や、イベント情報などなど
このブログを通して皆さんにお伝えしていきたいと
思っています。
どうぞよろしくお願いします。

今日はポコアポコ2回目のキャンプが始まりました!

昨日までは雨もちらちら降っていて心配していましたが、子ども達の元気に

雨もどこかへ行ってしまったようで朝から日差しを感じられる日になりました。

 

初めはみんなでお世話になる藹藹会の職員の皆さんへ挨拶をしてスタート!

よろしくお願いします!

 

初めはお菓子作り!パンプディングを作ろう!

 

鉄製のダッチオーブンは重い!

 

牛乳はしっかり測ろう!

 

牛乳をそっと入れるよ~

 

  

よくまぜたらプディング液の完成!

 

パンを入れてダッチオーブンへ入れたら火の所へGO!

 

上手に焼けるかな~?

 

 

15分で出来上がり!あっという間だね!

 

 

昼食を食べた後はスイカ割りへGO!

 

 

スイカを割るのは意外に難しい・・・

 

  

  

誰が割ったのかな?

 

スイカ割りの後は皆でハンモックの時間!

 

ハンモックは良い気持ち!

 

ブランコみたいに乗るのはオシャレでしょ♪

 

 

体をのばしてリラックス♡

 

 

ミストファンの風は涼しくて気持ちいいな~

 

ハンモックの後は皆でパンプディングをいただきます!

シロップとブルーベリーでデコレーション!

 

いただきます!お味はいかが?

 

そして待ちに待った夕飯作り!

 

 

 

サラダの味は私たちにお任せ!

 

 

飯盒ご飯の出来上がり!いい匂いがするでしょ?

 

 

美味しいカレーになーれ!

 

 

いただきま~す!自分たちで作ったカレーは美味しいね♡

 

今日の最後の活動はみんなでキャンプファイヤー&花火!

 

燃~えろよ燃えろ~よ炎よ燃えろ~♪

 

 

 

 

 

みんなで楽しい花火の時間!パチパチきれいだったね♡

 

子ども達も暑い中でしたが1日を通して活動にも集中して参加してくれました。

一つ一つ物が出来上がっていくたびに

「次は何やるの?」「もう一回やったらいいんじゃない」「僕もやる~」など

職員へ話しかける姿が多くなり、楽しめているように実感しました。

今日も暑い中での活動でしたが、明日も活動が残っています。

明日の製作も子ども達が精一杯楽しんで行えるように配慮を行っていきます。

よろしくお願いいたします。

 

T.O