迎賓館赤坂離宮 | アサヒのこんな毎日

アサヒのこんな毎日

50代。趣味は大人の学び。仕事、日々の雑感、大人な子どものこともときどき。


やっとやっとの日曜日。

 

ママ友4人で迎賓館赤坂離宮へ。

本館だけでなく、

事前予約が必要な和風別館も

友が予約していてくれたおかげで、

見学することができた。



門やお庭の一部のみ撮影OKで

中は全て禁止だったけど

おかげでじっくり見学できたかな。

 




和風別館なるものがあることすら

知らなかったけど、

すごく考えられていて、

細部にまで丁寧に作られていて、

心落ち着く素晴らしい建物で、

本館以上に好きだったかも。

 



本館では、なかなか立派な

写真集のような

パンフレットがいただけて、

それだけで嬉しくなった。


内装が素敵だったので、

母にも見せてあげたくて、

勢いで実家に郵送したので

手元にはもうないのデスが。



しわにならないように

気を付けたけど、

小さめのバッグの中で、

ちょっと折れてしまったから

大きめバックか

クリアファイルあれば

良かったな。

 

 

***

友と別れたあとは

図書館で1冊読了。

 


「普通」ってなんだろう

と考えてしまった。

ちょっと泣きそうにもなった。

休日感を味わえた1冊。

 


***

さてさて。月曜日。

1週間始まる。


がんばろー。